エルミーヌのミステリートレインはアプリ「駅メモ」で遊べる周遊型謎ときゲームです。

 

専用ページがない。

 

 

こっちの方が「お試し謎」もあっていいかな。

 

 

 

いや、ゲーム内のストアで「開放パック」なるものを売ってて

「これは何だろう? いつか調べよう」

と思ったままずっと放置してたんだけど、

最近やった方のブログを見て

ああ、そういうもんだったんだ。

と。

 

ネタバレになるのかもしれないけど、

第一章は千葉県らしいです。

なんだー。知ってたら千葉謎ときする時でも

並行してやってきたのにー。

 

「エルミーヌのミステリートレイン」は

第4章まで予定されてるらしいですが、

2018に第1章、第2章がリリースされたあと

完全に放置されてるみたい。

 

第1章クリアしないと第2章ができないみたいだけど

遠方の人が「千葉」の第一章を

クリアするのはそう簡単でもないでしょうし

ちょっと普通はハードル高いんじゃないかなあ。

 

・いくつかコースが選べる(どこをやっても同じ)

 

とかじゃないときつそう。

 

 

何はともあれ。

 

幸いにも千葉は比較的近いので、

やりに行ってみようと

第1章を買ってみました。

 

 

…が、どこから始めるのか解らない。

 

 

アプリじゅう探しまくって、

画面右上の歯車から行ける

「イベント」内で

「特別」ってボタンを押すとこのイベントが出て

そこで開始(アイテム使用)できるのを見つけましたが

この解りにくさもどうにかした方が…。

 

 

んでミッションを見ると

第1の謎から第8の謎が見れて…

謎、というかなぞなぞ。

この順で駅を巡ると良いらしいけど

非常に簡単なものばかりで

すぐ全部解ったので

単に踏みに行くだけだなあこれ…。

 

 

まあ1,500円出してせっかく買ったし

他の謎ときと違って

駅にチェックインさえすればいいので

あわよくば大回りルートで安く行けるのでは…

 

と思ったんだけど途中JRじゃないルートがあったので

そううまくはいかなかった(笑)。

 

 

とりあえず最初に行くのは

わりと通ることがあるところでした。

(今見たら累計アクセス回数

今日の分も含めて11回になってた。)

 

 

とりあえず都区内パスを買いました。

千葉方面の駅は

葛西臨海公園、小岩、金町と

どこでも往復料金より安くなるので。

 

 

最初にJRを降りる駅で

窓口で精算してもらいます。

「ここからこう回ってきた」と言ったんですけど

「一番近い駅からの精算でいいですよ~」とのことだったので

かなり安く上がりました。

 

 

そして無事クリア。

 

 

第2章の1話だけは見れるようになりましたが

今度はそこ行っちゃうのか…。

 

ただ、12月にそのあたりに

行かないといけない用事があるので

そこでやろうかな。

とは思ってます。

 

 

 

昔ドラゴンクエストウォークの

成田空港のおみやげを取ったり

「時をかける列車」をやった時には

まだ「駅メモ」をやってなかったので

今回の遠征で

成田とかも新規取得になりました。

 

 

 

 

千葉と言えば今このなよりさんのイベントを

江見駅周辺でやってて

江見駅は

「ちばたん」の帰りや

「放課後の手紙と消えた彼女」をやった時に

通ってはいるんだけど

 

 

 

遠いので今回は寄れませんでした。

フリーきっぷでもないし…。

 

 

 

せっかくだから何かついでにできればやろう。

 

そうだ、あの駅の方行くなら

(どの駅かは解らないことにしてください)

柏高島屋で何かやってたなー。

…と思ったらハロウィンもので

10/31までで終わり。

 

 

じゃああけぼの山農業公園で

以前やった「いずきゅんとジェリーの宝探し」と同じ

たぬき探偵ジェリーのシリーズやってたなー。

…と思ったら11/1までで終わり。

 

 

 

むう。

 

こんなのはまだやってるみたいだけど

 

 

ちょっとこれは千葉もフリーきっぷないと重そうかなー。

 

 

んじゃしょうがない、

都区内フリーきっぷもあるし

先日投げた「6枚の写真に隠された秘密」でも

回ってくるかー。

 

 

…と思ったんだけど

第1章-2、第2章、第4章の駅3つだけ回って

 

…なんかおもしろくない。

 

いや、もうエピローグ見ちゃってるからってのも

もちろんあるとは思うんですけど、

他の周遊系謎ときで

飛ばしちゃったとこあとから見にいっても

それなりに楽しかったんですが。

 

まあ「主催側が設置したもの」を

見にいってるわけではないからかなあ。

 

特に第1章-2のがめんどくさくて

もういいやー って引き上げてきた感じ。

 

残りもまた機会があったら行くかもしれないけど…。

 

 

ちなみに「6枚の写真に隠された秘密」でも書いた

浜松町のイベント。

 

ハマビエカードを集めてもらってきました(笑)。