こんにちはウインク

そっとブログタイトルを変えてみました。

学びの仲間との交流が楽しい毎日を送っています。

その仲間につけてもらった新ブログタイトル、

「夢を叶えるヒミツのお部屋」

〜自分の「やってみたい」に素直に行動して、 

人生を整える〜


ブログタイトル素敵でしょ?こんなタイトル考えられるなんて、ほんとすごい!クロちゃんありがとうラブ

サブタイトルは自分で考えたんだけど、これもなかなか気に入ってます爆笑


ちなみにパソコンでみたときにヘッダーもつけてみました。もし、よかったらパソコンからも覗いてみてねくださいませ。ブログ自体は何も変わりませんか、これからもよろしくお願いします。



    

夢を叶えるヒミツのお部屋

〜自分の「やってみたい」に素直に行動して、

人生を整える〜


お部屋管理人のぱんこですパンパンダ流れ星

広い空を自由に羽ばたく鳥のように

やってみたいことに素直に行動しています。


 



前回の話。

この前、公園で遊んでて、滑り台から眼鏡だけが下りてた。だーーーーめっ!!眼鏡は大切に取り扱いましょう。そらレンズに傷もつくわい!ほんま、小1男児最強。




さて、今日は
スタンダードを上げる③
栄養摂取!暴食からまご食へ
の話です。


上矢印「スタンダードを上げる」シリーズ①はこちら
一ヶ月以上続けているシートマスク照れキラキラの話

上矢印「スタンダードを上げる」シリーズ②はこちら
肌を整えたら、次はメイク!今も眉毛特訓中。



暴食しては落ち込む日々

暴食が止まらない人集まれ〜!!

あれ?ダイエットしてたんじゃないの?

あ〜もうこの記事も消そうかな!?くらい、しっかりリバウンドしてますわ。暴食もお得意ですわ!!


わたしの暴食を暴露します。


もぐもぐとにかくパンが好きなんです

なにしろ、ぱんこと名乗るほどなので、筋金入りのパン好きですね。パン屋なんていったら5000円くらい平気で買いまっせ!スーパーのパンも好き〜特にネオバターロールフジパンがお気に入り♡あれは反則!


もぐもぐパンも好きだけどご飯も同じレベルで好き

その結果、朝御飯パンもご飯も両方食べちゃうほど!いや、どっちかにしてや!ただの食べ過ぎだわ、毎日交代交代でいいじゃん!そんで、白米お茶碗こんもり一杯ぺろりと食べます。


もぐもぐチョコレートが好きすぎてやめられない

チョコないと震えるときあるからさ。もう、依存症だよね。笑えない、ヤバイヤバイ。


もぐもぐ腹八分迷子

これね、早食いがいけんのです。もうね、噛まずに飲み込む感覚がデフォルトになってる。だから、満腹中枢が働くまでに満腹食べてて、腹八分がわからないやつ。


もぐもぐストレスは食べて発散

結局これが一番やばい!嫌なこと、イライラすることがあると、暴食が止まらなくなります。自分いじめだとはわかっていても、止められない…一時的に痩せる時期はあっても、暴食でリバウンドしてしまうんです。



もう、どう考えても痩せる要素がない!!

でもね、暴食したあとは罪悪感を感じていて、このままじゃだめだ、なんとかしないと…と、思ってはいます。


で、学びの仲間に「暴食がやめられない」と呟いたんです。そしたら、いろんなアドバイスをもらいました。そのおかげで具体的にできそうなことをしてみようと思えました。(アドバイスを踏まえてこのあと気を付けてること書きます!)

でも、アドバイスもらってのなによりも一番の気付きは「みんなは努力している」「わたしは努力もせず何言ってるんだ」でした。当たり前過ぎるけど、その当たり前ができていない自分に刺さり、少しずつ生活を変えています。


栄養摂取!暴食からまご食へ

    

1️⃣まご食を意識する

2️⃣お菓子を見直す

3️⃣スーパーのパンは食べない

4️⃣1口30回咀嚼

5️⃣野菜から食べる


1️⃣まご食を意識する



\「まごわやさしい」のおさらい/

ま 

ご ごま

わ わかめ(海藻類)

や 野菜

さ 

し しいたけ(きのこ類)

い いも類

「まごわやさしい」を意識して、食事を作ります。これまでも「まごわやさしい」は知っていたけど、食事に取り入れたことはなく。1週間やってみると、いかに野菜を取っていなかったか痛感しました。


具体的には買い物から変わりました。今まで買ったことがなかったサラダ用の葉物野菜(このサラトリオがわたしはお気に入り飛び出すハート) 、豆(今まで嫌いだったけど食べられるようになった笑い泣き)、紫キャベツ、紫タマネギ、ブログスプラウトを冷蔵庫に常備するようになりました。


この野菜たちを塩とアマニ油でいただきます。


2️⃣お菓子を見直す

左上から
・ベビーチーズ
・グルテンフリーのお菓子2種類
・ゆで卵
・ドライデーツ
・むき甘栗
・アーモンドフィッシュ
・ミックスナッツ

これらを一つの箱に入れておいて、口がさみしくなったら、チョコレートやスナック菓子に手が伸びる前に「ここなら食べてよし!」ってことで気持ちを落ち着けます。白いタッパーに入っているのは干芋です。お気に入りはアーモンドフィッシュとデーツ。


3️⃣スーパーのパンは食べない

スーパーのパンは食べないと決めました。手軽に買えて、小麦粉(グルテン)と添加物の摂取となると、やめる以外の選択肢ないですね。いや、でもね。ぱんこっていうくらいの筋金入りのパン好きなので、たまにのパン屋さんのパンはよしにしてます。わたしのお気に入りのパン屋さんは開店前から行列していて、かなり気合い入れて買いに行かないとパンにありつけないので、パンと程よい距離が保てています。

これ、お気に入りのパン屋さんの食パン。2週間ぶりにパン食べたら悶絶しました。うんま!!!!
でも、食べたらしばらくして眠気に襲われました、あ〜血糖値の乱高下の原因になってしまった…ってわけで、一切れだけ食べて、あとはカットしてラップして冷凍庫に入れました。時々ニンマリ楽しみます。

4️⃣1口30回咀嚼

これが地味に難しい。

長年の流し込んで飲み込む癖がついてて、まだまだ意識しないと30回咀嚼はできないです。ちゃんとできたら食べ過ぎ防止になることもわかってるので、これからゆっくり習慣にしていきたいと思っています。

あと、一口を小さく。どんだけ口に詰め込むん!?くらい詰め込んで食べてたのでね。お上品に小さな一口でいただきます。

よく噛むを忘れそうになったときには「よく噛んむことのいいことは、腸での消化の助けになる」と思い出すようにしています。「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」で10回。3回唱えながら噛むといいんだったて!これもいい!


5️⃣野菜から食べる


知ってるよ、野菜から食べたらいいことくらい!!でもできてないえーんいつも、これくらいの野菜を食事の初めに食べるようにしています。アマニ油と塩だけで十分美味しいことを初めて知りました!!アマニ油、ちょっと躊躇するほどの値段だけど、買ってよかったです。こうなると、えごま油とかも気になってきます。今度買ってみよ〜



栄養摂取!!

改めて、お菓子や菓子パンじゃ栄養摂取できないよな…と、書きながら感じました。栄養摂取したら暴食防止にもなるそうなので、しばらくこれで様子をみようかと思います。


    

スタンダードを上げる③

【栄養摂取!まご食への道】


暴食

下矢印

1️⃣まご食を意識する

2️⃣お菓子を見直す

3️⃣スーパーのパンは食べない

4️⃣1口30回咀嚼

5️⃣野菜から食べる



小さな一歩から、

ワンアップ爆笑キラキラ上矢印


どんどんスタンダード上げていくよ!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。