こんにちは爆笑

あっという間に3月〜

1.2月あったかな?という感覚すらします。




    

【好奇心旺盛に生きていく!】

ぱんこの暴走⁉迷走!?全力疾走の物語


主人公のぱんこですグラサン

名前の由来は好きな食べ物がパンパン

好きな動物がパンダパンダ

パンとパンダのぱんこですパンパンダハート






前回の話。



 

さて、今日は
小1次男、弱視の治療④
眼鏡生活半年、
視力が上がってきた。
の話です。

上矢印弱視がわかったときの話はこちら。


上矢印眼鏡を購入したときの話はこちら。


上矢印眼鏡をかけて1ヶ月ちょっとの話


上矢印眼鏡生活3ヶ月の話



先日また眼科に行ってきました。
前回の診察から3ヶ月、
眼鏡をかけ始めて半年が経ちました。


​いざ!視力検査


    

視力検査の結果


丸レッド右0.3→0.8→0.9→1.2

丸レッド左0.3→0.6→0.8→1.2

(7月→8月→10月→2月)

視力上がってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

それも目標だった1.0見えてる泣き笑い泣き笑い

左右差も無くなってる泣き笑い泣き笑い


毎度のことながら、視力が良くなってて泣き笑い←こんな顔になる母です。


今回は、目薬をさして瞳孔を開いて検査をするとのことで、結構時間がかかりました。


目薬がしみるとのことで、しみないための目薬→瞳孔を開くための目薬と二段階で目薬してくれました。看護師さんと、目薬するたびに「しみてない?すごいね〜」と、褒めてくれて、次男も前向きに目薬してました。


視力検査の結果、順調に視力が上がってきているみたいで、安心しました。視力の発達に滑り込みでも間に合ってよかった〜!!




レンズの傷がひどくて交換します

前回もお医者さんに言われていたことですが、半年使った眼鏡のレンズの傷がひどい!!視力回復にも影響してくるとのことなので、レンズ交換することにしました。

小1男子だから、レンズ交換も想定済み。なんなら、半年同じ眼鏡使えてるだけで母的には拍手👏!!レンズの傷保証に入ってて、1年間で1回無料で交換してくれるとのこと。あぁ助かる〜(普通に交換したら5000円くらいするとのことえーん)半年前に傷保証入ってた自分ナイスと心の中でガッツポーズしました。

が、しかし簡単にはいかなかった。
レンズが店舗に届いたとのことで、交換してもらうために来店したけど、レンズの中心が合わないか何かで(3回くらい説明聞いたけど理解出来なかった)、もう一度レンズを取り寄せることになりました。次男のレンズ、めっちゃ分厚いんです。だからなのか?このままじゃ渡せません!って言われて、レンズ交換はまた今度ってことになりました。

新しいレンズはもう傷保証ないから、優しく丁寧に扱ってもらえることを祈っておりますグラサン



治療用眼鏡、自己負担はいくら?

そういえば、今使ってる眼鏡、

12,100円だったんです。


勝手に眼鏡は30,000円くらいするんちゃう?って思ってたから、12,100円で済んでありがたや〜って思ってましたが。次男の場合は「治療用眼鏡」なので、加入している保険団体に申請すれば補助が受けられます。さらに乳児医療も適用されるので、我が家はほとんど補助で賄えました。


そして、5歳以上9歳未満では2年以上で1回補助が受けられるそうなので、次男の場合はあと1回、1年半後以降に受けられそうです。


たしかに、子どもって頭の大きさ?顔の大きさ?も成長しそうなので、ありがたい制度だなぁと感じています。しかし、たぶん9歳以降は補助がなさそう!?なので、大きくなったら実費負担になりそうです。


こんなことも、「弱視」にならないと知らなかったことなので。医療保険制度ってに助けられているなぁと感じました。


注意申請しないと補助されないので、弱視で治療用眼鏡使ってる方は申請お忘れなく。自治体や保険団体によっても違いがあると思うので、詳しくは自分でも調べてみてくださいませ。(わたしも何も知らなかったけど、お医者が丁寧に教えてくれたので、大丈夫とは思います〜申請も難しくなかったです!)






まとめ

弱視の治療④も奇跡か!?ってくらい順調です。次回は半年後。2年生の夏休み!?ちょっと視力よりもちゃんと2年生になれてるかの方が心配ではありますが。。それでは、また〜




最近、野菜生活してます。

塩とアマニ油でうまうまです。