那覇から脱出できない理由&沖縄そば各エリアのオススメ店 | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを紹介していきます。
(たまにランネタも)

はいさーいハイビスカス




本日は京都に来ています。




関西方面へ出張する時は、那覇空港7時10分フライトのJAL便に乗ることが多い私ですが、この時間だと朝5時半に起きなくてはなりませんあせる



支度は僅か15分で済ませ5時45分に家を出ます(笑)




徒歩3分で奥武山公園駅のホームに到着し、5時49分奥武山公園駅発のゆいレールに乗り、那覇空港駅に到着するのが起きてから僅か30分後の5時57分




千葉に住んでいた時は、羽田空港に着くまで1時間半〜2時間近く掛かっていた事を考えると、沖縄に住んでいる今の方が移動時間は圧倒的に短くなりました!!




帰りも那覇空港に着陸してから30分後には家に帰れるので、本当に助かってます笑い泣き




なので、北部に住みたいと思いながら、なかなか那覇脱出できません滝汗




7878787878



本日は夕方京都市内をジョグしました。


明日は気合いで朝ランしますメラメラ



ランニングランニングランニング



沖縄そばじょ〜ぐ〜の私が沖縄県内で行ったことがある沖縄そば店の数ですが…



本日、ホテルのサウナに入り大量の汗を流しながら数えてみた結果、



那覇市内だけで28店舗ありました!




次いで、やんばるエリアが意外に多く12店舗




最も少なかったエリアは、糸満市や南城市などの南部エリアで僅か3店舗




浦添市、宜野湾、沖縄市、うるま市などの中部エリアは10店舗




離島は石垣島が5店舗、宮古島も4店舗




合計62店舗でした。




南部エリアが少ないのは、あまり観光で行かなかったり、特別行きたいというお店が少ないからかもしれません。




逆にやんばるエリアが多いのは、よく北部へ観光に行ったり、口コミが高い店が多いのが理由だと思います。



中部エリアの開拓がまだ出来ていませんが、沖縄そばを食べに行くためだけに足を運ぶということはないので、行く機会があればついでに開拓するという感じです。




各エリア毎で私がオススメのお店を紹介します。



那覇エリア


やはり、ぱき&ぱきのイチオシの


宮古そばSAIGA


めちゃくちゃ推してますが、人気店になって欲しくないというのが本音です(笑)

穴場のままであって欲しい…



離島


石垣島の明石食堂


石垣島に行ったら絶対寄ります!

明石食堂の沖縄そばを食べるために行っても良いくらいです(笑)




南部エリア


糸満市にある南部そば


めちゃくちゃ混雑するので、覚悟して行って下さい。

個人的には、ゆし豆腐そば、てびちそばがオススメです。



中部エリア


うるま市にある麺屋丸翔


スープも麺もピカイチ!

自家製麺とスープの相性が抜群。

スープの出汁は鰹出汁のみなのに、めちゃくちゃ深みがあって全部飲み干せるくらい美味いです。


ここは穴場だったのに、せっかくグルメで紹介されてから激混みらしく、落ち着いた頃に行ってみようかな…



やんばるエリア


このエリアはレベルが高く決めるのが難しかったですあせる


候補は、幸ちゃんそば、いち藤、伊豆味そば、この3店舗



甲乙つけ難いのですが、麺の旨さで伊豆味そばが一歩リードしていたので、伊豆味そばにします!


ここはまだ一度しか行ってないので、また行ってみたいお店ナンバーワンです。




沖縄そば特集でしたが、本日京都で食べた日本そばで〆たいと思います‼️



老舗の蕎麦の実よしむら

ご覧の通り大行列びっくり


ほぼ外人さんでした。



趣がある店内




そば麹漬け鴨汁そば


ミニ天丼セットにしました

大変美味しかったですデレデレ






拙い記事を読んでくださりありがとうございました!
最後にクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓