奥武山公園〜首里城散策ランレポ(その①) | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを紹介していきます。
(たまにランネタも)

はいさーいハイビスカス



昨日、内地から来沖しているやまちゃんと奥武山公園〜首里城まで散策ランしてきたのでレポしたいと思います‼️



京都出張から帰宅したのが23時過ぎだったので、朝は遅めの10時に奥武山公園駅でやまちゃんと合流あせる



鯨とタコのオブジェをバックに記念撮影してからスタート(笑)

若干一名怪しい姿の人が居ますがお気になさらず(笑)




漫湖のマングローブ

那覇空港から近いので、飛行機までの時間潰しなどでお困りの方がいれば足を運んでみるのも良いかもしれません




写真で見る限り天気が良いので一見暖かそうに見えますが、北風が強く半袖だと寒いくらいでしたゲッソリ




沖縄在住の私とぱきのはアームウォーマー着用&ロングパンツ


内地のやまちゃんは、半袖&短パンでした爆笑




国場川と長堂川の分岐(左側が国場川、右側が長堂川)

写真中央の手は私ではなく、やまちゃんの左手です(笑)



国場川の河川敷を走り県立南部医療センター(南風原町)方面へ向かうのですが、ここから激坂が始まりますガーン


激坂を登り切り、首里にある達磨寺に到着!!


ここで問題です。



激坂を登ってきた3人ですが、首里城の標高はどれくらいだと思いますか?




答えは、記事の最後に発表します。





しばし首里城周辺を散策


青い空にブーゲンビリアは映えますねキラキラ


泡盛の酒造瑞泉


泡盛が飲みたくなってきました(笑)



首里城崎山公園からの眺望

那覇市内が一望できます。



首里城に到着し、お決まりの守礼の門前で記念撮影



首里城からの眺望

晴れた日の首里城からの眺望は絶景ですキラキラ




首里城公園内で三線ライブが開催されてましたルンルン


気が付けば12時近くなっており、流石に小腹が空いたので、キッチンカーで販売していたこちらを購入しましたOK

TACOいなり&シュークリーム



青空の下で食べるとやたら美味しく感じます爆笑




そういえば、最近TACOいなりのキッチンカーを良く見かけますが、同じキッチンカーなのかな?




長くなったので、後半に続く。





そうそう、首里城の標高がどれくらいかと言うと…




140mだそうですポーン




もっと高いと思ってました笑い泣き




あれだけの激坂を登ったのに、たった140mとは…



ぱきのに首里城の標高どれくらいだと思う?って聞いてみたら、800mという答えが返ってきました‼️



確かに、それくらいの標高を登った感はあります笑い泣き




拙いブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓