東京マラソンまでに摂取していたサプリについて | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

今年に入ってから摂取していたサプリを紹介します。



沖縄県産の琉球ヤムイモ「クーガ芋」を主原料としたサプリメント。



実はモニターとして今年に入ってから飲み始めました。



ヤムイモとは?



ヤムイモは、ジャマイカの人々が幼少の頃からヤムイモを主食としており、ボルトを筆頭にジャマイカ人の強さにヤムイモが一役買っているのでは?という事で注目されました。


このサプリメント開発担当 沖縄TV開発の新里さんからお声がけ頂き、モニターとして飲み始めたのが今年に入ってからでした。



クーガ芋は、脂質代謝を上げ疲労困憊までの時間が長くなるという臨床データがあります。



フルマラソン後半の失速を防ぐのに期待大!



そんな思いで飲み始め、2ヶ月(9週間)摂取。



結果的には、ペース走も順調にこなす事ができ、東京マラソン本番でも後半大崩れせず走り切る事ができ、少なからず効果はあったのではないかと実感しています!



ご興味ありましたら、私までご相談ください!



少しでも大好きな沖縄の力になりたいので、沖縄県産のヤムイモを使ったこのサプリを世に広めていければと思ってます。




今回、短期間の練習でも後半失速せずサブスリーを達成できた要因を考察してみましたが、


①前半ペースを抑えたのが良かった

②ジョグだけでもある程度は維持できた

③シューズの恩恵

④今年から飲み始めたサプリの効果



①②はもちろんですが、③④についても少なからず今回目標達成を後押ししてくれたと確信しています。



最後まで読んで頂きありがとうございました!

最後にクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓