脱水症状で5日連続ランオフ&フルマラソンBMI別カテゴリー | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

9月に入ってからも残暑が厳しいですねあせる



8月は夕方走る事が多かったのですが、最近日が暮れるのが早くなったので、9月に入ってから朝ランに切り替えました。



朝ランのメリットは、朝走っておくと1日有効に自分の時間が作れる事です!




リモートワークなので早い時は夕方6時半頃からグビグビ生ビールやっちゃってます(笑)




今月は1日〜3日までは順調に距離を稼いでましたが、3日の朝ランを終えてから急激に体調が悪化し、4日〜8日まで5日連続ランオフしてしまいました。




まさかの5日連続のランオフです…




ここ数年、インフルエンザで3日連続はあっても5日連続は記憶にありませんガーン




3日は朝から蒸し暑く、朝ラン後体重を測ったら何と3kgも減っていたので間違いなく軽い脱水症状と思われます汗




食欲も無くなりげっそりゲッソリ←するかなと思ったら、生存本能なのか?無理矢理食べていたので逆に体重が増えてしまいました滝汗




お陰で体重は一時大台の70kg超えあせる




やっと9日辺りから体調が回復したので朝ランを再開し、何とか69kgまで戻しました。




ボクシングではスーパーウェルター級の体重ですが、2時間40分台で走るランナー的にはヘビー級ではないでしょうか!?ガーン




ランナーもボクシングの様に体重別のカテゴリーが欲しいです(笑)



そんな風に思うのは私ぐらいかもしれませんね笑い泣き




しかし、体重別のカテゴリーを作ると身長によって大きく左右されます…




だったら、BMIのカテゴリーであれば公平ではないでしょうか!?



ちなみに、私の現在のBMIはこんな感じです…



BMIは22.48

適正体重より1.5kgほど重い様ですあせる




しかし、BMI別にすると多くのランナーが恐らく20〜22の間に集中してしまうと思われます…



という事で、現実的にはBMI別にカテゴリーを分けるというのは難しいので、これは私の妄想だったと言うことにして下さい(笑)




コロナ禍で多くの大会が自粛されておりますが、こんな時だからこそ今までにないユニークなカテゴリーの大会を企画してほしいですね!



◆◇◆◇◆◇◆



最後にご案内です。



パワープレートのランナー向けセミナーを開催します。


興味のある方は以下のサイトをご覧下さい。



講師はリスタートランニングクラブの片岡純子さんですニコニコ


 


今月は4日〜8日まで5日連続ランオフしてしまったので、まだ75kmしか走ってません汗




最後にリモートワーク生活頑張れ〜のクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓