旭川ラン&旭川ラーメン&一期一会 | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

昨日は真夏のような気候の沖縄にいましたが、今日はすっかり秋模様の北海道に来ています。

 
 
 
 
気温差がヤバイガーン
 
 
 
と思ったら、北海道も思いの外暑いじゃないですかガーン
 
 
 
札幌での仕事を終え旭川へ移動。
 
 
 
 
札幌から旭川まで150km…
 
 
 
納品が真冬じゃなくて良かったです(笑)
 
 
 
あ、でも12月にまた納品決まったんだ笑い泣き
 
 
 
 
旭川のアポが16時30分でしたが、緊急オペが入ったとかで1時間後の17時30分に変更となってしまいました…
 
 
 
まぁ、病院やクリニックはよくある話です。
 
 
 
アポまで1時間半の空き時間ができたので、普段なら溜まっている仕事を片付けるのですが、せっかく旭川まで来ていたので、サクッと40分くらい走ることにしました口笛
 
 
仕事を終え、旭川市内を散策。
 
 
 
今日も良い店を探し当てました爆笑
 
 
 
こんな路地裏を抜け…
 
とあるビルの階段を上がると…
 
そこには、
 
開いてるのか?
 
開いてないのか?
 
微妙なのれんがありました…
 
恐る恐る入ってみると…
カウターだけのこじんまりしたお店でしたニコニコ
 
 
ウニと胡瓜の海苔巻き
 
漬けマグロの明太マヨネーズ和え
これが激ウマデレデレ
 
 
 
大将は地元の旭川市出身。
 
 
しかし、11年前の60歳頃まで東京の麻布で店を出していたそうです。
 
 
色々訳ありで旭川に戻りこの店を開いて12年目…
 
 
 
なんと、今月いっぱいで店を閉めてしまうそうですタラー
 
 
 
そして、料理人一筋50年に幕を閉じようとしています。
 
 
 
 
幸いにもカウンターには私しかいなかったので、大将から色んな人生の話を聞かせて頂きました。
 
 
高そうな料理ならいくらでもできる。でも、それは味で客を呼ぶというより、見た目やパフォーマンス。それはそれでありだと思うけど、私は違う。料理人としてはそっちの方が評価されるかもしれないけど、私はこうして直接対話しながら美味いと喜んで貰える料理を提供することが真の料理人だと思ってやってきました。
 
 
なんか、仕事とかぶるところがあってめちゃくちゃ感動しちゃいました笑い泣き
 
 
 
今日の大将との出会いは「一期一会」だったなぁ〜
 
 
 
でも、次に旭川市へ行った時、また同じ場所の店に行ってみようと思います。
 
 
 
大将には会えないかもしれないけど…
 
 
 
 
この後、〆のラーメンを食べて自宅(ホテル)に帰宅(笑)
 
この、「すがわら」の塩ラーメンめちゃくちゃ美味いデレデレ
 
 
 
明日は何時に起きれるか分からないけど、絶対朝ランします炎
 
 
 
本日の走行距離:7km
今月の走行距離:203km
今朝の体重:67.2kg←激減
ゲッソリ
 
 
 
 
本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!
 
最後に応援クリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓