本日は、インスタ映えするカレーを食べる為、五反田へ行ってきました(笑)
★☆★☆★
ざっくり1月を振り返っておきます。
【走行距離】
399km
【アベレージ】
4分43秒/km
【出場レース】
市原高滝湖マラソン10km
35分12秒(年代別2位)
名護ハーフマラソン10km
35分27秒(総合7位)
館山若潮マラソン
2時間43分27秒(年代別3位)
どのレースも起伏のあるコースでしたが、それは京都マラソン対策でもありました。
写真と感想を一言加えて振り返ります。
市原高滝湖マラソン(13日)
全ての大会で納得のいく走りができました。
1月の振り返りは以上となります。
★☆★☆★
今シーズン既にフルを3本走りました。
水戸黄門漫遊マラソン
2時間46分24秒
大阪マラソン
2時間44分44秒
館山若潮マラソン
2時間43分26秒
※ネットタイム
今シーズンはどうなるかと不安がありましたが、結果的には昨年より良い結果を残せています。
昨年と特に変わった練習はしてませんが、昨年より良い結果を残せている理由を自分なりに探ってみました。
先ず、今シーズン故障しなかった事が大きいのではないでしょうか!
だとすると、故障しないために取り組んだ事が重要なポイントになります。
仕事の話で恐縮ですが、パワープレートを使ってファンクショナルトレーニングを行ってきました。
それにより自分の持っているパフォーマンスを上げることができ、更に故障しにくい身体になったのではないかと思ってます。
その証拠に、大阪マラソン1週間後の10kmレースでも好タイムで走れたし、更に大阪マラソン3週間後には70kmのトレイルレースを完走する事ができました。
練習では追い込まず、レースで追い込むのが自分のスタイルです。
普段スピード練習は一切しないのですが、10kmレースを頻繁に入れ、スピードを維持しています。
ただ、当然それだけでは維持できません。
ファンクショナルトレーニングによるパフォーマンス向上やパワープレートによる筋出力の向上や体幹強化など、他にも要素はあると思います。
スピードはこんな感じで維持していますが、マラソンはスタミナが勝負です。
昨シーズンは後半失速するレースばかりでした…
しかし、今シーズンは後半大失速したレースがありません。
「ペース走はやらないし、30kmジョグのペースもキロ5分を切る程度なのに、何で後半スタミナ切れしないんですか?」
最近、このような事をよく聞かれます(笑)
理由は自分でもよく分かりません
これはあくまで推測なので、参考にせず斜め読みして下さい(笑)
基本ジョグしかしませんが、ペースは概ねキロ4分30秒〜キロ5分の間で最後1kmはビルドアップするようにしています。
以前はメリハリつけて、スピ練→疲労抜き→レスト→スピ練→疲労抜き
みたいな流れでしたが、今は疲労が溜まるほどの練習をしていないため、ほぼ毎回同じようなペースになってしまいます
こんな練習が決してベストだとは思いませんが、結果的には昨年、一昨年以上のパフォーマンスを発揮できているのは事実です。
総括すると、故障しないための身体作りや年齢に合わせた練習が今の結果に繋がっているのではないかと思います。
もちろん、サプリメントも飲んでいるので、その効果もあるかもしれません。
館山若潮マラソンで後半あれだけビルドアップできた理由も考えてみました。
これも推測に過ぎませんが、12月のトレイルレースで70kmという距離、7時間以上走り続けた(途中歩いてましたが)事が、結果的には後半の粘りに繋がったのかもしれません。
いつもなら、まだ12kmもある…と思ってしまう30km地点でこんな事を考えました。
「あの時(房総トレイル)はここからフルマラソンの距離を走ったんだから、あと12kmなんて余裕じゃん!」
めちゃくちゃポジティブに捉えるとこが出来ました(笑)
まだ12kmも…
たった12km…
気持ちの持ち方1つで走りも変わるのかもしれませんね
殆ど参考にならなかったと思いますが、私の練習方法と館山若潮マラソン後半ビルドアップできたマル秘情報?でした(笑)
★☆★☆★
明日はTTアスリートクラブの練習会でペーサーを務めます。
3月にフルを走る方は、是非ご参加ください
詳細はこちら→2月3日 9時〜
今週末はいよいよ別大、愛媛マラソンが開催されます。
週末も寒いようですが、出場される皆さん頑張ってください
本日の走行距離:7km
今月の走行距離:7km
今朝の体重:66.4kg






