大田原マラソンのレポをまとめましたので、良かったら最後まで読んでやってください![]()
先ずは今週1週間から簡単に振り返ってみます。
先週日曜日、皇居で20kmペースにチャレンジ。
しかし、全く余裕なく、福岡国際2週間前にして大きな不安を残す結果に…
月曜日は全身バキバキだったため、ランオフして『もみぞう君』で60分のマッサージ
背中、臀部、左のチョウケイ、右のハムがガチガチ![]()
おまけに骨盤の位置が相当歪んでいたようです![]()
火曜日はキロ6分ペースのジョグで様子を見ることに…
キロ6分ペースが「きつい」と感じてしまうほど、コンディションは最悪でした![]()
この日、RIKI君とランチしながら、大田原マラソンをどういう位置づけのレースにしたら良いか?RIKIくんなりの意見を聞いてみました。
「ここで無理して疲労をためるよりは、36分くらいで走った方が福岡に向けた練習になると思います」
確かにその通りだと思いました。
ただ、ここで納得のいく走りをして気持ちよく福岡に繋げたいという思惑とズレてしまいます。
どんな走りをすれば良いのか?
気持ちが大きく揺らぎました…
水曜日は2日前の刺激入れを皇居で行いました。
走りのリズムは徐々に戻ってきてたものの、タイムはイマイチ…
ラスト2kmを全力で走ったにも関わらず、6分50秒という結果![]()
レース前日、少しでも不安材料を減らすため、酸素カプセル&超音波治療してから大田原入り。
ここまでの1週間、何一つ明るい材料がないまま、翌日の大田原マラソンを迎えることになりました![]()
でも、月曜日から木曜日まで26kmしか走ってないため、かなり疲労は抜けている…
はず![]()
それだけが唯一?期待できる材料でした
ちょっと話がそれますが、泊まったホテルが最悪でした![]()
シャワーのお湯が急にぬるくなり、慌てて裸のままフロントに電話![]()
裸で待つこと数分…
フロントの人が来て、お湯の温度をチェック。
「ボイラーの設定温度が低いみたいですね。今見てきますので少々お待ちください。」
更に裸で待つこと数分…
いい加減風邪引くかと思いましたよ![]()
お湯は何とか暖かくなり事なきを得ましたが、ホテルサイドの対応についてはちょっと微妙…
てか、そもそも何であんな寒い日にボイラーの温度を上げてなかったのか?![]()
それと、泊まった部屋がエレベーター脇の部屋で、エレベーターが動く度に大きな振動音が部屋に伝わり、その振動音が気になって夜は全く寝付けませんでした![]()
そして、寝不足のまま迎えた大田原マラソン当日…
この時、既に自分の中ではどんな走りをするのか決めてました。
寝れなかったので、どんなレースにしようか色々考えたんです(笑)
守りの走りをするより、自分らしく攻めの走りをしよう…
そして、結果を残し「自信」を取り戻すことが福岡に繋がると思ったんです。
というわけで、目標タイムは34分台前半に設定しました![]()
レースの朝、たけちゃんから、
「33分台必達でお願いします。過去の自分を超えて福岡に弾みをつけてください。」
そんな煽りメールがありました(笑)
33分台は厳しいだろうなぁ~と思いながらも、このメールが今回のレースに対しての気持ちを後押ししたのも事実です。
地元のラン友ひろさんと一緒に会場入り。
今回一人で遠征しましたが、会場では沢山の方にお会いすることができ、心細さは一切ありませんでした![]()
フルのスタートを見送り、いよいよ自分の番![]()
スタートに並ぶと、昨年の大田原、福岡、今年の別大でデッドヒートを繰り広げたkatoさん、今年の板橋を35分で走ったKAZUさんなど、福岡の調整レースとして走る仲間がズラリ。
一気にテンション上がりました![]()
katoさん、KAZUさん共に故障明け…
満足な練習が詰めないまま今回の大田原、福岡国際に挑みます。
3人揃って同じ状況だったので、それだけでレース前に盛り上がっちゃいました(笑)
ちなみに、昨シーズンの記録も偶然ですが3人ともほぼ同じ![]()
katoさんは33分台、KAZUさんは34分半前後が目標とのこと…
いずれにしても、2人と近い位置で走ることは間違いありません。
そうそう、たけちゃんからの煽りメールで「33分台必達で」とあり、それは無理だと思いましたが、katoさん、KAZUさんが一緒だったので、目標タイムを33分台に上方修正しました(笑)
スタートしてから距離表示がないため、どれくらいのペースで走っているのか全く分かりません![]()
ちょうど時計が10分の所で初めて3kmの表示を確認![]()
ここまでキロ3分20秒ペースで来たことになります。
調子は良い感じ![]()
katoさんは10mほど前方、KAZUさんは真後ろに位置しています。
その後、7km手前の折り返しで順位を確認し、40代のゼッケンで私は4位でした。
「あと一人追い越せればビール1ケース」
そんな思いも脳裏をかすめました(笑)
katoさんとは変わらず10mほどの距離、KAZUさんも直ぐ後ろに位置しており、残り3kmで逆転もあり得る距離です。
残り2kmの表示が見えたとき、手元の時計は27分16秒…
残り2kmを6分43秒で走り切らなければ33分台は出せません![]()
2日前に2km全力で走った時のタイムが6分50秒…
かなり微妙な感じです![]()
最後の力を振り絞りラストスパート![]()
前を行くkatoさんとは5mほどに距離が縮まったものの、思いのほかペースは上がっておらず、残り1kmで手元の時計は30分36秒…
残り1kmを3分23秒とかなり厳しい状況です![]()
競技場の手前で何とかkatoさんに追い付きました。
そして2人で競技場へ入り、競り合いながらラストスパート![]()
![]()
最終コーナーを曲がると電光掲示板の表示が見えましたが、ハッキリした数字が見えません(泣)
残り50mほどで数字がはっきり見えました![]()
33分50秒…
33分台は微妙か![]()
でも最後の最後まで諦めず、残りの力を振り絞りました![]()
そしてゴール![]()
手元の時計では、僅か1秒ですが34分を切り33分59秒でしたが…
正式な記録証を見てからでないと素直に喜べません![]()
ひとまず、ゴールでkatoさん、KAZUさんと健闘を称え、福岡での健闘を誓い合いました。
記録証をプリントアウトしてもらい、恐る恐る記録を見ると…
手元の時計通り33分59秒でした![]()
とりあえず、福岡の前哨戦はオッサンが首の皮一枚で勝利![]()
でも、katoさん、KAZUさんの2人が一緒じゃなかったら今回の結果は厳しかったでしょう…
2人には本当に感謝してます。
福岡国際でも熱い走りをしましょうね![]()
昨日のブログにも書きましたが、レース前は少し弱気になっていました…
でも、みなさんのコメントや仲間からのメールを読んで、やっぱり自分のスタイルを貫いて今出せる力を出し切ろう…
そして、結果を残し「自信」を取り戻すことが福岡に繋がると思い、今回33分台を狙って走ることにしました。
最初はちょっと無謀かと思ったけど、狙うのは自由ですから![]()
その結果、僅か一秒でしたが34分を切り、33分台でゴールすることができました
この一秒は自分にとっては物凄く意味のある大きな一秒になったと思います。
そして、最後まで諦めなかった気持ちは、必ず福岡のゴールにも導いてくれるはず。
少し自信を失いかけてましたが、何とか今回の結果で自信を取り戻すことができました。
あとは残り1週間、今回の疲労を抜いて万全の状態でスタートに立ちたいと思います。
とにかく風邪をひかないことですね![]()
レース後、ひろさんと2人で焼肉&ビールでお疲れ様会![]()
ひろさん、色々お世話になりました
明日は、いよいよ『つくば』『大阪』『神戸』ですね![]()
出場される選手の皆さん、頑張ってください![]()
私は、つくばマラソンの応援に行きます![]()
37km付近に出没予定![]()
長くなりましたが、最後に今日私がちょろっと載った雑誌の表紙です。
コンビニにあったら立ち見してください![]()
最後までご閲覧いただきありがとうございました。
大田原お疲れ様クリックお願いします
こちらの方もクリックお願いします![]()
↓↓↓
今朝の体重:66.5kg



