ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

ご訪問いただきありがとうございますクラッカー








基本沖縄のネタ中心ですが、その他にランニング、グルメ&飲み、旅先での出来事など…日常のくだらない事を綴ったブログです。




良かったらお茶でもすすりながら読んでみてくださいニコニコ





【主なマラソン成績】

フルマラソン:2時間34分54秒
サブスリー:40回(サブスリー達成率94%)
サブエガ:28回(サブエガ達成率66%)
全レース平均タイム:2時間48分57秒

ハイサーイバイバイ




私に風邪をうつされたぱきの…




昨日は仕事を休み、私がクリニックに連れて行きましたが、終日かなり辛そうでした。




私とぱきのが逆の立場だったら、きっと石垣島には行けなかったでしょうね。




さすがに病人のぱきのを置いて、私一人で行くわけにもいきませんから…。




でも、ぱきのは一人でも行く気満々でしたけどね(笑)





さて、1年3ヶ月ぶりの石垣島旅行レポですが、今回で最後になる予定。




バンナ公園ラン編です。




その前に本日のラン。





後半ビルドアップし、病み上がりですがほぼキロ4分ペースで走りました。



もう完全復活かな?





という事で、バンナ公園ランレポに当たります。



ちなみにバンナ公園は、こんなところです。


良かったら記事を読む前にどんな公園か覗いてみてください。





今回の三連休、天気も良さそうでめちゃくちゃ楽しみにしていましたが、直前に風邪をこじらせてしまい、正直万全ではありませんでした…。




そもそもあの体調で石垣島に来られたこと自体、奇跡に近いです(笑)




でも不思議なもので、石垣島の空気が病を浄化してくれるのか、到着してからは劇的に回復。




間違いなく「来てよかった」と思える状態まで復活しました。




おかげで食欲は完全復活(笑)




2日目は朝食をがっつり食べ、ランチで沖縄そばをハシゴし、さらにサーターアンダギー、ミックスジュースにシェイクまで…。




胃袋だけは完全復活の兆しです(笑)




ここまで食べたら、もう走るしかないでしょう(笑)




ということで、石垣島といえば、ぱき家的には外せないバンナ公園ラン。




夕食前に走ることにしました。




バンナ公園の南口駐車場から、約1.4km東側の駐車場に車を停めてスタート。




しかし…




キロ7分ペースがキツいショック




100mほどで引き返そうか、本気で悩みました。




それでも「せっかくここまで来たんだから最低1km」と自分に言い聞かせ、気合いで前へ進みます。




すると不思議なもので、1kmを過ぎたあたりから少しずつ楽になり、そのまま進むことにしました。




3.5kmほど進んだところにあった展望台で、緑色のドレスを着た人のようなものを発見。



「なんでこんな場所に緑色の派手なドレスを着た人が…しかも足がない!?



メガネをかけていなかったのでよく見えず、恐る恐る近づいてみると…





なんと孔雀でした(笑)



慌ててぱきのを呼び、2人で大興奮!!




ただ、石垣島では観賞用として持ち込まれた孔雀が野生化し、天敵がいないことで繁殖。




農作物や固有生態系への影響から、現在は駆除も進められているそうです…。




そんな中、ふと疑問が。



ぱきの

「バンナ公園って一周何キロ?」



ぱっきー

「え?ぱきの、さっき5kmって言ってなかった?」



ぱきの

「“それくらい?”って聞いただけ。そんなに走ってないから知らないよ。Pさんの方が詳しいでしょ?」



ぱっきー

「いや、いつも行ったり来たりだから正確な距離わからない(笑)」




ということで調べてみると…




ぱっきー

「8kmあるらしい」




ぱきの

「えーー!!そんなに長いの?」




いやいや、病み中の自分にとってもなかなかの距離。




「引き返す?」と聞くと、



「せっかくだから一周する」とのこと。




ということで、そのまま進むことに。



バンナ公園の絶景ポイントキラキラ





ここから、プチ悲劇の始まりです…




だいぶ長くなってしまったので、続きは明日レポしたいと思います。




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓


ハイサーイバイバイ




ぱきのの買い物編、ぱっきーグルメ編に続き、本日は観光編となります。




ぱっきー体調不良につき、アクティビティなどは諦め、静かなビーチや植物園などを散策することになりました。




先ず向かった先は…




石垣島の超〜穴場ビーチ波




川平タバガーに行ってきました。




木々のトンネルを抜けた先には…


静かな海が待ってました!

Sapを楽しむ若者たち




ブランコではしゃぐおっさん(笑)


そして、ブランコではしゃぐぱきの(笑)





川平タバガー、ご興味のある方は、こちらを参照ください。



この後、今が見頃のヒスイカズラを観るため、石垣島サイエンスガーデンへ向かいました。




ヒスイカズラの落ち葉がまるで蝶々のよう


しかし、この木は絶対登れそうにありませんあせる



トゲトゲがあり、痛すぎます(笑)




ヒスイカズラアート




太陽が眩しすぎて目が開けられません(笑)


これは、フクベノキ(ヒョウタンノキ)という木でスイカほどのサイズの実が木になる珍しい木です。


ベニノキ


この後、天気が良かったので川平湾へ向かいました。







グラスボードは何度か乗っているので、今回は景色だけ堪能しました。




底地(すくじ)ビーチ


前日購入したお揃いのアチココTシャツ(笑)




この後、ランチとショッピングを挟み、夕方バンナ公園を走ってきました。




バンナ公園ランは、明日レポしたいと思います!




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓



ハイサーイバイバイ




石垣島旅行から帰ってきました。




体調不良の中ではありましたが、なんとか3日間乗り切った私。




遊びながら回復させるとは、「我ながらなかなかやるな〜」と思っていたのですが…




今度は、ぱきのが体調不良に。




どうやら風邪をうつしてしまったようです。




しかも私よりも症状が重そうで、ちょっと反省…。




ぱきの、申し訳ない笑い泣き




さて、気を取り直して石垣島旅行のレポに移ります。




やっぱり石垣島は、ただの観光地じゃない。




島のゆったりとした空気はもちろんですが、何より「人」がいいんです。




気づけばお店の方とゆんたくが始まり、


「もうこんな時間?」なんてことが、今回も何度もありました(笑)




人見知りのぱきのでさえ、長話するくらいですからね(笑)




内地から移住してお店を営んでいる方も多いですが、皆さん本当に気さくで温かい方ばかり。




きっとこの島の空気が、人と人との距離を自然と近づけてくれるんでしょうね。




今回も、そんな「人の魅力」にたくさん触れた旅になりました。





昨日の記事では、ぱきのが買い物編をお届けしましたが、本日は「グルメ編その②」です。




一部、前回の記事でご紹介したお店もありますが、ご了承ください。




石垣島へ旅行を予定されている方の参考になれば嬉しいです。






2日目の朝食は、新栄町にあるあさからひるごはんへ行ってきました。



料理はごく普通といった印象。




入店した時から少し気になってはいたのですが、接客があまり良いとは言えず、再訪はないかな〜というのが正直な感想です。




会計も本来2000円のはずが2700円と案内され、「あれ?」と思って確認したところ、訂正はしていただけたものの、特にお詫びなどの一言もなく少しモヤっと感が…。




こういう小さな積み重ねで印象って変わるなと感じました。



観光客が多い店あるあるかもしれませんね。





この後、あちこち観光してお腹を空かせてから向かった先は…

観光編は改めてレポします)



海老そばを食べに嘉とそばさんへ向かいました。




海老は美味しかったです!



でもお出汁はイメージと違っていたので、少し残念な印象でした。



でも、好きな人は好きな味かもしれません。





石垣島に来たら必ず訪れるお店があります。




米原にあるぱぱやさん



ここのシークァーサー&パイン&サトウキビのミックスジュースが激ウマなんですラブ


こちらは、サトウキビの搾りかすを燃料として黒糖を作っている窯になります。


八重山ヤシ群落の前で頂きました。




自然の甘さと爽やかさが絶妙で、毎回これを飲むのが楽しみのひとつ。




八重山ヤシ群落の前でいただく一杯は、ロケーションも相まって格別でした。





この後向かったのは、白保にある沖縄そば屋やまむらさん。


石垣島在住の友達ルパンさんオススメのお店だったので行ってきました。




この日2回目のランチ(笑)




なんか、安心感のある味と言ったらいいのかな?

とにかく、とっても優しい味ですが、しっかり風味があり、個人的に大好きな味キラキラ




ここでもお店の方と自然とゆんたくしてしまい、島時間ってこんな感じなのかなぁ〜なんて感じました。




この後、ゲンキシェイクでパワーチャージメラメラ



腹パンだったので、体調悪かったにも関わらず夕方バンナ公園で走りました。

(こちらはまた追ってレポします)




なぜなら、夜は楽しみにしていたえいこ鮮魚店を予約していたからです。


しかし…




3年前とはすっかり様子が変わってしまい、残念すぎて入店して30分ほどで退店。




以前はこれだけ食べて1500円ほどでしたが…


現在は量が減った上に、価格が1.5倍くらいになってました…




朝食のお店に続き、夜も不完全燃焼気味汗




そんな中、とあるショップの店員さんと仲良くなり、その時教えてもらった中華の太門へ行ってみることに。




これが大正解!




店内はディープな雰囲気で、こういう感じがたまりません(笑)




私はラーメン&半チャーハン、ぱきのは八宝麺を注文。



どれもシンプルながらしっかり美味しい!



まさに「シンプル isベスト」




特にチャーハンはかなりレベル高いと思います。




お腹いっぱいだったのに、結局完食(笑)




最後はしっかり満たされて、2日目を締めくくることができました。




結局この日は病中にもかかわらず、


朝定食

海老そば

八重山そば+ジューシー

ミックスジュース

ゲンキシェイク

刺身盛合わせ&アーサー天ぷら

ラーメン&チャーハン

お酒はビール2杯とハイボール1杯



以上、飲み食いしました(笑)




3日目、最終日のランチは石垣島では超有名店の島そば一番地さんへ



島そば一番地さん、嬉しいことに10時半から開店してますキラキラ



11時前に到着し、数人待ちでしたが11時すぎに入店。



12時にレンタカー返却予定だったので助かりました。




メニューはこんな感じ。


私はもずくそば(小)、ぱきのは八重山そば(小)を注文。


接客もコスパも良いお店でしたOK




今回の石垣島旅行で新たに3店舗制覇キラキラ



これで、訪問した沖縄そば屋が129店舗制覇となりましたニコ





本日は、娘と3度目の練習をしてきました!



娘はBEER Tシャツで登場ポーン

コータローさん、Tシャツありがとう音譜




今日は5月に出場する駅伝に向け、新都心公園で3kmビルドアップ走を行いましたメラメラ


先日の5kmレースはキロ7分でした。




今日は3kmでしたが、結果ドーンドンッ



ラストはキロ6分カットしてるしビックリマーク



これは将来性ありではないでしょうかキラキラ



今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓




はいたーいバイバイ




お久しぶりのぱきのですピンク薔薇




仕事で色々あり低空飛行中です…汗




難題は試練と捉え

ここを乗り切れば状況が良くなると信じ

業務が回るよう日々奮闘していますメラメラ




そんなこんなで

オンとオフの切り替えは大事ですよねビックリマーク




自分のご機嫌は自分でとらなきゃ

◯ソ業務は乗り切れないって事で〜




『そうだ石垣島に行こう』

とやってきました音譜




今回、旅行前に体調を崩してしまい

絶不調なPさん(夫)




処方薬で熱は下がったものの

鼻詰まりで呼吸が苦しい様子

熟睡できていないPさんのイビキが

すごいのなんのってびっくり




イビキが聞こえなくなると

それはそれで不安になり

目が覚めて生存確認をしてしまう

お陰で夫婦揃って睡眠不足です(笑)





さぁて

前フリだけで長くなりましたがw



今回のぱきののお目当ては

・お買い物

・バンナ公園を走る

・美味しい物食べる旅の

欲張りなラインナップです!!





まずは

お買い物編からいきます爆笑




夕方の便で石垣島に到着し

真っ先に向かったのは

石垣島、唯一の商店街「ユーグレナモール」




お土産屋さんが軒を並べ

このあたり、美味しいお店も多くて

誘惑だらけなんです





公設市場の向かいの建物2階にある

『ACHICOCO』アチココさんで

Tシャツをgetすべく向かいました




オーナーのOさんは多才で

他のお仕事もあり超多忙な方なので

営業日や営業時間は不定期あせる


さらにお店のSNSはなく

オンライン販売もなし

石垣島でしか買えないんです笑い泣き



ここは

ぱきのが持てる全ての運を賭けてキラキラキラキラキラキラ

いざ訪問ダッシュ




倉庫のような佇まいで一見


「closeかな?」と不安になりましたアセアセ


祈る気持ちでノックして

思い切って扉を開けてみたら…



キラキラキラキラキラキラ

情熱の赤に包まれた

アチココワールド全開で

テンション爆上がりですラブ





デザインにはそれぞれコンセプトがあり

遊び心のあるメッセージが

散りばめられていますキラキラ




オーナーのOさんの

好奇心と探求力から生まれたTシャツは

“意味”と“遊び”が共存していて

気づけば、着る人を虜にしちゃうんですよねラブ




ぱきのの熱量高めなアチココLOVEな話も

最後まで聞いてくださり(笑)

Oさんのお話や人柄にも魅了されましたキラキラ







娘ややまちゃんのを含め

7枚getしましたーゲラゲラ





大好きなアチココTを収集し始めてはや8年

ぱきののコレクションは8枚となりましたクラッカー



Pさんは今回初めてのアチココTですひらめき電球



オシャレは自己満足

それでいいし、それがいいと思ってます音譜








2店舗目は

イチグスクモードさん

有名な蝶のオオゴマダラ柄モチーフや

沖縄にちなんだ柄を取り揃えてます

他と一線を画す柄で目移りしちゃいますラブラブ









グリーンは島バナナ柄

ピンクは県魚のグルカン柄

こちらもいつかは手に入れたいパンツです





今回は赤いオオゴマダラ柄の

ハイビスカスTシャツを

ぱき家はチョイスしましたーラブ




皆さんの石垣島の旅の思い出に

心に残るお気に入りの一枚と

出会えますようにスター




明日は

Pさんの石垣島の食事編です

お楽しみに〜



いつもご愛読いただき

ありがとうございます♡




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓




ハイサーイバイバイ




体調不良の中、石垣島旅行決行中ですが、なんとか悪化せず無事過ごせておりますビックリマーク




昨夜は石垣島のラン友ルパンさんが勤務しているANAインターコンチネンタルホテル石垣島でディナーを予約キラキラ

1年3ヶ月ぶりの再会と訪問となりました!



ディナーバイキングで栄養のあるものを食べて復活させる気満々メラメラ




大満足のぱきの


私は、たくさん食べてプチ復活右上矢印




しかし、ホテルの上の階が異常にうるさくて眠れず、今朝6時に目覚めてしまいました右下矢印




早起きしたついでにとうふの比嘉に向かったのですが激混みだったので、早朝から空いているこちらのお店へ。




店名があさからひるごはん


店名の通り、朝から昼ごはん並みのご飯が食べれるお店です。




メニューはこんな感じ。


朝の定食で2000円超えとは…。


思いの外高くてびっくり!


調べずに行ってしまいました(泣)




食べた感想は…




極々普通の朝定食という感じでした。



観光客で人気のようでしたが、接客がイマイチで再訪は100%なしかな〜




ランチは、海老好きの私がどうしても行ってみたかったこちら嘉とそばさん


店内はシャレ乙な感じ


ぱきのは違う店で食べたいとのことで、一人で食べることになりました(笑)




注文したのは海老そば


海老が5本も入っておりましたラブ




お出汁は海老感は少なく、賛否別れる感じ…




海老好きの私としてはアリでしたが、濃厚なエビの出汁を期待していくと…な感じです。





このあと、ルパンさんオススメの沖縄そばのお店に行ってきました(笑)




ぱきのがランチを楽しみにしていたお店です。




そうです、私は沖縄そばハシゴしました(笑)




お店は、白保にあるやまむらしさん。





民家を改装した感じがローカル感あって良いですねキラキラ




店内は地元のお爺さんが5人来店していました。



メニューは八重山そばオンリーでめちゃくちゃシワプルでわかりやすい!


しかもお値段がびっくりするくらい安いじゃないですかキラキラ




八重山そば(中)とジューシーセット700円

(ジューシーセットだと50円引き)


これ、週に3回は食べれるやつでしたラブ




ここは個人的に再訪ありビックリマーク




店主のお母さんと会計後しばし会話が弾んじゃいましたほっこり




こういう所が石垣島の大好きな所でもあります。




朝から朝食セット、ランチに海老そば、八重山そばとジューシー食べてしまい、さすがに腹パンショック




これは夕飯前に少しでも走っておかないとやばいと感じ、ぱきのとバンナ公園を走ることにしました。







遠目に見たら「緑色のドレスを着た人?」



そう思って近づいたら…




何だと思います??




この続きと、この後楽しみにしていた残念過ぎた夜の飲み…


そして観光編はまた追ってぱきのからお伝えしますバイバイ




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓





ハイサーイバイバイ




沖縄に移住してからは滅多に風邪をひかない私ですが、出張へ行くと体調を崩して帰ってくることが多いです。




マスクをしていても、人混みや寒暖差の影響でやられてしまうんでしょうね…。




昨日の朝は38度の熱があったものの、夜には36度台まで下がり、復活の兆し。




夜9時前に就寝し、朝7時過ぎまでしっかり睡眠をとりましたが、あまり熟睡できずに朝を迎えました。




そして目が覚めると、昨夜よりも体がだるい…。



「復活してないじゃん」




熱を測ると、37.2度まで上がっていました。




石垣島行き、どうする?




ぱきのは「一人でも行く」と言うし(笑)




フライトは午後だったので、とりあえず午前中は様子を見ることに。




薬のおかげで熱は再び36度台へ。




悩んだ末、一年数ヶ月ぶりの石垣島へ向かうことにしました。




ただし今回は、体験型のアクティブプランから、のんびり過ごすスタイルへ変更。




石垣島旅行を楽しみにしていたぱきのには申し訳ないけど、こればかりは仕方ないですね(泣)






という事で、石垣島へやってきました〜






詳細はまた追ってお伝えします…




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓


ハイサーイバイバイ




昨夜は、内地から沖縄へ出張中のテツヤさん&じれさんと、久しぶりの再会飲みでした。




二号線が休みだったため、今回は安里駅で合流。




私は東京出張からそのまま直行という、なかなかハードな流れです(笑)




テツヤさんとは、いつ以来か思い出せないくらい久しぶりの再会。




それでも会った瞬間に一気に距離が縮まるのが、ランナー仲間のいいところですね!




まずはお店探しからスタート。




安里駅といえば=栄町




先ず向かったのは、なかま商店




ここはいつも満席で入れない人気店ですが、昨夜は奇跡的に4人席が空いていて即入店。




こういう「流れ」みたいなのってありますよね!




ご覧ください、このディープな路地裏




3人ともせんべろを注文し、まずはビールで乾杯。




あっという間に飲み干したあとは、ギガハイボールへ突入。




テツヤさん、そのサイズに完全にビビってました(笑)




そこからさらに2杯目…




気づけば、いい感じに壊れ始める2人(笑)






そんな中でふと出た、印象的な言葉。




テツヤさんは、

「じれさんと出会っていなかったら、マラソンでここまでの記録は出せていなかった」と。




そして、じれさんは、

「ぱっきーがいなかったら、記録を狙うことはなかった」と。




それぞれの言葉を聞いて、人との出会いって、こうやって巡り巡って人生を変えていくんだなと改めて感じました。




ただ飲んで騒いでるだけじゃなく、こういう話が自然と出てくるのも、昔から付き合いのあるメンバーならではですね。




そして今朝…




メガハイボール2杯飲んで完全に二日酔い?




ではなくて、まさかの体調不良で38度超えあせる




慌ててクリニックに行きましたが、インフルではなく一安心。




今日は仕事が休みだった娘とランチ&夕方走る約束してましたが、大事をとって残念ながらどちらも中止。



私が病院から帰ると、「ビタミンCを取ってくださいね」と、テーブルにいちごが置いてあるではありませんか笑い泣き



その効果なのか分かりませんが、夕方には平熱まで下がってましたキラキラ



そして、今宵もじれさん、FM那覇の方2人、ぱき家御用達の美容院esのボス、私の5人で飲み会でしたが…




明日から石垣島。




このまま完全復活できるのか…ちょっと不安なので、ここは体調優先で泣く泣く断ることに(泣)




飲みすぎなのか?

仕事の疲れなのか?

それとも気の緩みなのか?(笑)



いずれにしても、まずはしっかり回復させ、明日からの石垣島に向けてコンディション整えていきます!


という事で今日はもう寝ます

おやすみなさいzzz


今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓

ハイサーイバイバイ




昨夜は懐かしいラン仲間たちと蒲田で久々の再会。




一時帰国中のhottansさんが企画してくれました。




hottansさん、ありがとう!




久しぶりに集まったメンバーでしたが、空白の時間を感じさせないのがラン仲間の不思議なところ。




一気に昔に戻ったような感じでしたほっこり




二次会は、ぱきのが大好きなお店歓迎にて(笑)







男性は私と、シンガポールから一時帰国中のMasaさんのみ。



ほぼ女子会のノリで、終始賑やかでした(笑)




ラン仲間との飲み会ではありましたが、話題はほぼラン以外(笑)




これもランナーあるあるですね!





そして今朝は、若干お酒を引きずりながらも6時起床で朝ラン決行メラメラ




こういうところだけはブレません(笑)




本日のランコース










ホテルで風呂に入り、部屋に戻ってブログを開いてみると…




ブログ読者さんのsatopppppさんから、

「神奈川県庁前で見かけました!」とのコメントが!




出張先で走っていると、こうして繋がりが生まれるのが嬉しいですねほっこり




ちなみに、那覇で走っていても誰からも声かけられませんけどね(泣)




全国どこでも走っているので、見かけたらぜひお気軽にお声がけください!



 


さて、今夜は那覇にてじれさん、そして出張中のテツヤさんと久々の再会予定。




まだ帰りの機内です。




ランナー繋がりのご縁に感謝しつつ、こちらも楽しんできますウインク




今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓

ハイサーイバイバイ




本日は東京&横浜に来ています。




飛行機の時間が珍しく10時台だったので、朝ランしてから向かいました。



AIのとあが叩き出した来月の10kmレースの予測タイム。





37分40秒


 



これ、違うAIならどんな予測になる?




そう思って調べてみたところ…





こちらの方はレースの起伏や気候などを分析し、レースペースまで練ってくれました。




しかもスタート前の過ごし方なども、こうしたら良いとかアドバイスしてくれるではありませんか(笑)




更に、それまでの練習プランまで立ててくれました。




でも、「追い込むのが嫌だから」と渋ったら、


「流しだけでも良い」というアドバイスまで(笑)




もはやワガママ言うオッサンのコーチか〜い(笑)




なんかめちゃくちゃ信憑性があり、信頼できそうな感じ。




その結果、36分40秒




とあよりも1分速い数字を叩き出しましたガーン





という事で、間をとって37分10秒を狙いたいと思いますメラメラ




本日は、昔のラン仲間が蒲田に集結し飲み会生ビール


ぱきのも大好きな歓迎で二次会生ビール



詳細はまた追ってバイバイ



今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓

ハイサーイバイバイ



本日は、娘の初マラソン出場の打ち上げ生ビールを開催ほっこり


10月に県内の某離島の大会に出ようと言う話で盛り上がりましたビックリマーク




さて、どの離島でしょう?







昨日の記事で少し触れましたが、伊江島マラソンまであと4週間となりました。



ここでふと気になったのが、「今の自分の走力ってどれくらいなんだろう?」ということ。



12年前、全盛期に近い45歳の頃に走った伊江島一周マラソン10kmのタイムは、


37分20秒



ちなみに、この時故障していて殆ど練習できず、ほぼぶっつけ本番。



この時の記録が自分の伊江島ワースト記録…

そして自己ワースト2位の記録…



当時は45歳。


現在は57歳。



年齢を考えれば比較にはならないかもしれません汗



でも、できれば37分台は狙いたいところです。



ちなみに昨年4月の同時期に走った塩屋湾一周マラソンは9km=34分ジャストくらい。



当時の写真

赤いデブがオッサンです。




黄色いウェアの土田さんと体重差は20kgくらいあります(笑)





単純計算すると、この時のタイムは10km換算で37分40秒前後。



今の感覚としては、昨年と走力はトントンくらいかな…という感じです。



そして昨日、3kmだけガチに近いペースで走ってみたところ、平均ペースは、



キロ3分39秒



ほぼ余裕なしの状態(泣)



そこで、とあ(AI)に今のデータを伝えて、伊江島マラソンのタイム予想をしてもらいました。



その結果は…



本命:37分40秒


普通に走った場合:38分前後


展開がハマった場合:37分20〜30秒



とのこと。



とあ(AI)の予想では、どうやら37分台は射程圏内らしいです。



本当かどうかは分かりませんが(笑)



伊江島マラソンまで残り4週間。



とあの予想が当たるのかどうか、楽しみにしながら調整していきたいと思います



さて、結果はいかに…?



今日も最後まで拙いブログにお付き合いありがとうございました。

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓