Ai Nikkor ED 400mm F3.5Sとカメラ付きで収納できるバッグ | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

私の学生時代、モータードライブ付Nikon F3+400mm F3.5はスポーツ写真の定番でした。

もちろん学生に購入できるようなものではなく、仕事の撮影で、出版社経由でレンタルで使わせてもらう機材でした。

土曜日の撮影のために借りると日曜日はお店がお休みなので月曜返却になるけれど1日分の値段ですむので、日曜日は私用に使ってもいい。確かそんな感じでした。

 

写りは素晴らしく、フィールドの選手はもとより、向かいの観客席の様相もくっきりと描写する性能はさすがEDレンズでした。

 

もう40年近い昔の話です。

何度か入手の機会はあったものの使用頻度を考えて躊躇していましたが、年始早々救急車騒ぎを起こしたこともあり、使えなくなってから後悔しても仕方ないので購入することに。
光学系がきちんとしていれば多少の外装問題は気にしません。
 
オークションで6万円でした。
逆にこんな値段なのか…というのは正直なところ。
 

前のオーナーさんはストラップを着脱式にするためのリングを追加していました。これは便利です。
 
 
さて、外に持ち出すにしろ、こんなレンズを入れられるバッグは持っていません。
この手のバッグはリュックタイプが多いようですが、リュックは中身を取り出すのに手間がかかるので、最終的にはワンショルダーを選びました。ワンショルダーは簡単にバッグを手前に動かせるのでリュックよりも機能的です。
 
これが届いたもの。サバゲ用ではないかと思います。
見かけはそれほど大きくはありませんが、この四角い形がほぼそのままの収納スペースです。
 
メインコンパートメント以外にも結構収納スペースがあります。
外出時のバッグは一つで済ませたい私には重要なポイントです。
 

カメラ付きで入れても十分な余裕があります。
大抵の大口径望遠レンズは入れられるのではないかと思います。
 

 

全体的に薄手のクッションが仕込まれています。往年のTENBAみたいな感じ?でいい感じです。
私は多くのカメラバッグの過剰なクッションが嫌いなので。
 
とはいえ多分レンズをそのまま放り込むような使い方をするので、底面部に底板だけ追加しておこうかなとは思います。

 

 
一脚も装着できます。
 
明確な用途のある買い物で現物を見られないのはリスクですが、今回のこれはサイズ、機能ともに私のニーズには十分なものでした。
 
おすすめできるバッグです。