CONTAX Preview を改造中 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

しばらく前に買ったCONTAX Previewは、スキャナカメラのフロント部分にするのが目標でしたが、機構的にも面白かったので、若干の不具合を修理しただけでいつしか放置してしまっていました。

 

コロナ影響のG/Wで部屋の掃除をして発見したので、やっと改造に着手しました。

分解手順もみつからなくいので完全な手探りです。

 

 

第一目標はシャッターを外して、ミラー動作だけのカメラにすることです。



ミラーボックスを外し、シャッターを外すところまでは問題なくできましたが、シャッターボタンでミラーアップさせた後、ミラーダウンさせるには、シャッターが閉まった後にロックを解除している仕組みを別途作り込まないといけませんでした。

 

寸法や位置を計測し、3Dプリンタで必要な部品を作り込んで組み込みました。角のRの具合でカバーが干渉してネジ位置がずれたりするので細かいところはヤスリで整形しながら微調整。

 

シャッターチャージ、シャッターボタンでミラーアップ、シャッターダイヤルの代わりに取り付けたミラーアップ解除ボタンを押してミラーダウン。

この3工程できちんと動作するようになりました。

 

部品寸法を調整して再出力したもので組み直して第一目標達成。

 

 

第二目標というか、ここからが本命のバック部分になりますが、まだどうするか決まっていません。

 

フォーカス位置をきちんとあわせたいので、既存スキャナカメラを手直しして組み込むというよりは、新規に作ることになりそうですが、またしばらく放置になっちゃうかも...