Kindle 3 のバッテリー交換(2) | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

やっとバッテリーが届きました。

交換を開始します。

 

分解用の工具がいろいろ付属しています。
(どう考えてもKindle用というわけではなさそうです)
 
 

隙間からむりむりとピック型の工具を押し込んで、ケースを外します。かなりきっちりはまっているので、外すのは大変でした。

 

 

バッテリーの比較。オリジナルはリチウムポリマーですが、新しいものはリチウムイオンです。

しかも表示からして2013年製と思われます。

そのまま交換しても大丈夫なのかはちょっと気になりますが、ここまできたら迷っていても仕方ないのでこのまま進めます。

 

 

2本のネジで固定されているだけなので交換は非常に簡単です。

 

 

起動しました!

これで無事に復活です。
 
キーボードのついたスタイルはなかなか素敵です。
画面書換はちょっと遅いですけれど、電子ペーパーは液晶に比べると格段に見やすいので、用途を限定すればまだしばらく現役でいられるでしょう。
 

 

ちなみに、付属のツールは1回でこのとおりになりました。