デジタル耳栓を買いました | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

私は低音に対して敏感らしく、近所の室外機の音や、自動車の音などがかなり気になり、眠れないこともあります。

家人はそれほど気にならないようなのですが。

 

かねがねノイズキャンセリングヘッドフォンを静音化のために利用できないかと考えていたのですが、まさにそのような製品、デジタル耳栓が発売されていたことを知りました。

 

こんな感じ。イヤフォンははずせず、本体にぐるぐる巻いておけるようになっています。

本体は大きく、そのままぶら下げるわけにはゆかないので、胸ポケットに入れるか、ストラップをとりつける必要があります。

デスクワークや睡眠時の利用を想定しているのでしょう。

 

充電式のイヤフォン一体型のモデルもあり、それだとそのままかけっぱなしにできますが、私は睡眠時に必要なだけですし、いちいち充電するのは面倒なので、電池式で安価なこのモデルを購入しました。単4電池1本。エネループも使えます。

 

 

さて使い心地は。

本体はやっぱり邪魔です。座って使おうという方は、若干高価ですが一体型を購入される方がよいと思います。

 

スイッチを入れると確かに音は小さくなり、耳が詰まったような圧を若干感じます。これが消音の効果なのですかね。

 

人の声などはほぼ変わりません。普通に聞こえます。

説明書にも、特定周波数帯を対象にしていることは記載されていますのでこれが正常なのでしょう。

それゆえに完全に音を消せないのですね。

 

サーっというノイズは結構しますのでこちらを気にする方もいるかもしれません。

 

またカナル式のイヤフォンゆえにコードに触れた際に音が耳に伝わってきます。これは付属のイヤーピースを適切なサイズのものに交換することで緩和できます。

ただし、この交換用のイヤーピース、ソフトケースの中に入っていたので付属していることに気づかず、手持ちのものに交換していました。

 

これからエアコンの室外機が気になる季節になります。

活躍してくれることを期待するばかりです。