マラソン始めて4年になるが実は同じシューズを履き続けてきた。シューズのパフォーマンスが落ちるので消耗品として毎年買い替えるのがランナーの常識らしい。そんな常識に構うことなく履き続けてきた。先日の100キロウォークでの過酷さにも耐えてきた。確かに多少の綻びはある。
しかし、アシックス製は耐久性が高い。まだまだ行けそうな気もするが、4年前に初心者用を買ったので重いのだ。サブ4を目指すシューズとしては重過ぎる。重いシューズはクッション性重視なので故障のリスクが少ない。しかし1km5分前後で長い距離を走るには不向きだ。このトレードオフは考えどころだ^^; 地元のSports depo で悩みに悩んだ。試着して歩いてみる、サブ4用はとたんに軽くなる。クッション性はかなり劣る、故障のリスクはかなり高くなりそう^^; 45歳という年齢を考えると故障は避けたい。この4年で足は鍛えられたとの自負もあるが、、。
ネットでの評価も見てみたり、悩みに悩んでミズノ製の初心者向けにした。
初心者向けながら、アシックス製より片足60~70g軽い。故障は怖いがスピードにも拘りたい私にピッタリに思えた。
11月はフルマラソンの前哨戦にハーフを3本走る予定。30キロ走も入れておきたい。この時期にシューズを変えるのはリスクもあるが、走り込んで早く慣らしたい。月間200キロは走りたい。体重も60kgを切り、万全の状態でサブ4を目指す。

