株式会社 丸信 社長のブログ

株式会社丸信 代表取締役 平木洋二のブログ
包装資材販売、シール・ラベルの印刷、紙器印刷加工業を営む株式会社丸信の社長のブログです。


テーマ:

実は馬肉料理は苦手だ。


熊本でのサラリーマン時代は苦労した。
熊本県民からするとソウルフードとも言って良い「馬肉」。
可愛がって頂いたお客様から鮨に連れて行ってもらった時、

「大将、このお兄ちゃんに一番良い『馬握り』 出してあげて!」

恐怖した。


お願いだから、マグロ食べさせて〜(^^;

時は経ち、数年前に熊本のお客様の披露宴に招待された
場所は熊本の老舗ホテル。料理が馬中心に組み立てられるのは容易に想像できる。
披露宴が始まると想像通り。お酒に逃げるしかない。

いよいよメイン料理。馬肉のステーキ。

周りの目もある。これは残せない。

覚悟を決めて口にする。

ん?

旨い。

これならいくらでも食べたい。
全く癖がない。よほど牛や豚の方が獣臭さがある。
 

そう、馬肉って旨いのだ。

 

余談が長くなった。

 

さて、最近、「スカウト」という方法でも人材を獲得しようとしている。

 

前回書いたダイレクトリクルーティングとは全く別の手法だ。

 

スカウトは嫌いだ。

自分の流儀に合わない。

 

何か人を札束で釣るようなイメージ。

何度かアプローチを受けたが絶対やらないと断り続けた。

 

それが、ある営業の方とお会いし、説得されてしまう。

 

その方は広告を主体にした、出版およびインターネットにおける情報サービス、人材紹介、教育など多方面に事業を手掛ける企業、

そう「あの会社」の出身でトップセールスの一人であったと。

転職など一度も考えたこともない。転職サイトなど見たこともない。

将来もその会社で勝ち組として活躍していくイメージしかなかった。

 

しかし、ある日、スカウト会社からアプローチを受ける。

どのように説得されたかは分からないが、結果そのスカウト会社に営業として転職する。

 

私から見れば、超一流企業から、ちょっと怪しい企業(ごめんなさい)への転職。

よく決断したなと思う。

 

その方は、転職後、一番下の電話でのアポ取りなどからスタートし、圧倒的な実績を上げ続け、

その会社でも既にトップセールスの一人だという。

 

それでも彼と最初にお会いした際には自分はスカウトは嫌いだし、

他社から恨みを買うようなことはしたくないとはっきりと断った。

 

説得されたのは彼の次の台詞

 

「本当に優秀な人材は転職市場にはいないんです。

ブランド力のない中小企業が優秀な人材を獲得しようと思えばスカウトは有効な手段です」

 

「僕の実体験がその証拠です」

 

説得力があった。

 

しかし、紹介フィーはもの凄く高い。

その点を突いても簡単に論破される。

 

転職市場にいない人、転職サイトに登録していない一般の方にアプローチするのだから、

そのコストは当然認めてもらわねばというのだ。

 

なるほど。

 

とうとう契約した。

 

どうしてもアプローチできない特殊な職種のスカウトをお願いした。

罪悪感が薄れるよう大企業からスカウトして欲しいと注文もつけた。

 

何人か紹介を受けた後、結果一人の方の採用を決めた。

 

今まで募集しても一人の応募者さえなかった職種。

短時間に数名紹介されたのにも驚いた。

 

まだ入社前なので、どうなるかは未知数だ。

 

しかし、先入観や固定概念だけで何かを遠ざけるのは良くないと気づかされた。

 

まずは素直な心で聞いてみなきゃ。

 

あらゆることには、なにか意味がある。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「会社経営」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。