【募集終了】第26回YOUKYOUカフェ@東京のご案内♡ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

3月のYOUKYOUカフェは東京開催です!

 

image

 

3月のテーマは「節目」。

 

年度末ということで、

異動する方、お休みに入る方、大学を出て働かれる方、お休みから復帰される方…

沢山の方が「節目」を迎えられると思います。

もちろん、勤務先が変わらなくてもメンバーが変わったり、

学校現場だと卒業の時期ということもあり、子どもの顔ぶれが変わったり…。

 

「節目」とは元々「材木や竹の節となっている部分」という意味です。

また、「節目」も「節」は竹の幹から来ています。

こちらの記事にも書きましたが、

竹は自らの「弱さ」を「強さ」に変えるために、

節目を作ることで高く高く折れずにしなやかに伸びる幹を手に入れたのですよね。

 

 

 

私は人間も同じだと思っています。

こちらの記事(「不得意」や「苦手」は潤滑油。)で書いたのですが、

中々自分自身の「弱さ」を表現できない先生たち…多いと思います。

 

「先生だもの、何でもできなきゃ…」

「できないなんて言えない」

「みんな忙しいのに頼れない」

「できないと一人前になれない」

「だって学校に一人しかいないし…」

「できないことは自分の力で克服しないと」

…なんて思ってしまっている部分はありませんか?

 

 

でも、私は違うと思っています。

「弱さ」こそ、温かい空気をまとって職場を変える力があるのだと。

「弱さ」と一緒に生きていける人こそ、本当は「強い」人間なのだと。

 

 

「弱さ」は「強さ」。

「弱さ」でつながる。

 

 

私はそんな社会を夢見ていますし、そんな学校、そんな子どもたちを育てたい。

そのためにはまず、教員である大人たちが「弱さ」を「節目」にできる力を。

その「節目」はあなたをもっと高く、もっと遠くに導いてくれるはずです。

そして、そんなあなたによって、子どもたちの笑顔が生まれるのです。

 

 

年度末の「節目」の時期に、

自分の「節目」をつくる作業を皆で楽しく、

美味しいものを食べながら一緒にやりませんか??

 

一人だと

ついつい後回しにしてしまったり、

自分の「ものさし」だけで「自分」を判断してしまったり…。

仲間と何気なく交わす会話や、

仲間の発言を通して「自分」を客観的に見る作業は、

熱くゆるく楽しく真面目な時間。

終わった後は、新しい「自分」と出会えること間違いなしです^^

 

子どもたちの「節目」と向き合うためにも、

ぜひともご自身が「自分」に還る感覚を身につけてほしいです。

 

image

(こんな感じで毎回笑顔が絶えない楽しい時間です♡)

 


それでは以下詳細です。

養護教諭以外の方、学生さんも大歓迎。

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書

第26回 YOUKYOUカフェ@東京

「弱さ」を「強さ」に♡「自分」に還る「節目」づくり

 

<日時>

3月17日(日)13時~15時

 

<場所>

JR蒲田駅徒歩5分ほどのおしゃれなレンタルスペース

(詳細はお申込みしてくださった人にお知らせします)

 

<ワクワクへのチケット代>

7700円(税込・ケーキ&お茶付)

 

<お申込み>

こちらから♡

桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書

 

 

 

ハートのプレゼントYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

クッキーのプレゼント「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

くまアイス文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ