YOUKYOUマルシェのOPENにあたり悩んだこと。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

タイトルにも書きましたが、

YOUKYOUマルシェのOPENにあたり悩んだこと。

 

それは、送料の設定です。

YOUKYOUマルシェのコンセプトは、
「人」がみえる。
「温もり」がつたわる。
「想い」がつながる。
その信念は、「送料」の部分にも込められています。

YOUKYOUマルシェでは、
作家さんたちとも相談し、
ヤマト運輸さんの設定する送料を皆様からいただくことにしています。

 

 

大手のウェブショップや、

実店舗のあるお店の通販サイトだと、

送料は一律設定だったり、無料のところもありますよね。

 

大手では沢山の注文がある分、

配送業者さんと契約する中で配送料金を安く設定できていたり、

送料がまかなえるだけの会社の利益があったり…。

もしかしたら、

「企業努力」「消費者目線」ということで送料を無料にしているのかもしれません。

もしかしたら、

発注先の業者さんにその負担がいってしまっているのかもしれません。

 



昔、公務員だった時の私は、
会社の利益とか社会の経済状況とかそういうものに対して全くの無頓着でした。
そのため、通販サイトに対しても、
「送料が高いお店って消費者のこと考えていないよね!?」
「送料負担って…親切じゃないよね?」
なんて思っていたこともありました…お恥ずかしい。

「無料」「オトク」「コスパ」
こういう言葉が大好きだったんです。
(もちろん、無料だったりお得だったりコスパの良い素晴らしい商品やサービスは、沢山あります)

でも、一個人事業主になって分かること。
誰かが得をすることで、
もしかしたらどこかにそのしわ寄せが出ていることもあるのかもしれない…。
そんなことを考えるようになりました。

(こちらのブログにもまさしくそのような記事がありました)


 

YOUKYOUマルシェは、

「想い」を繋ぐウェブショップだから、

その「想い」を運んでくださる配送業者さんにも、

皆さまの温かくて優しさあふれる「想い」をおすそ分けしたいと思っています。

 

 

たった数日で手元に荷物が届く。

それも不在配達だったり、配達日指定だったり、荷物追跡対応だったり、時に海を越えて海外までも…。

 

昔だったら考えられないことです。

本当に便利な世の中になりました。

当たり前に荷物が届くのって…本当は当たり前ではないんですよね。

誰かのおかげで成り立っている事実なのですよね。

そのことに対する感謝の気持ちも忘れたくない。

 


運んでくださる人にも「ありがとう」の気持ちを。
そして、社会全体で様々な「豊かさ」が循環するように。
私が送料を設定したのは、そんな「想い」があります。


今後、商品を増やすにあたって、梱包の大きさが変わるかもしれません。
その際は送料を改定するかもしれません
(できるだけ現状維持できるよう、資材選定や梱包方法を試行錯誤しているところです)。
ご理解いただけますと幸いです。

 

 

月夜「自分」と向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

月夜YOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できます。

月夜文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート