「第17回YOUKYOUカフェ@東京」開催しました♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

4月29日(祝)に「YOUKYOUカフェ@東京」を開催しました♡

今回も、おひとりキャンセルが出てしまいましたが、

全員リピーターさん。

ゴールデンウイークの最中に、

愛知、福島、埼玉…とありがとうございました涙

 

小学校の養護教諭さんもいましたが、

いつも来てくださるOL兼部活動コーチ、

小学校の特別支援学級担任と、

今回も職種は様々。

 

リピーターさん同士は初めましてでしたが、

初対面とは思えないほどに、和気あいあい。

アシスタントだった事務の相田もちゃっかり参加者となって、楽しく開催しました♡

(笑いすぎてお腹痛い)

 

 

今回のテーマは、

「思考の整理で心のスペースを♡自分をねぎらう新年度」。

 

 

 

 

まずは全員で、今の自分の置かれている状況、考えていること…といった、

頭の中を占めている状態を書き出してもらいました。

それも、オンオフ関係なく。

 

出てくる出てくる、「頭の中」。

プライベートがせわしないと、

お仕事中もソワソワしちゃったり。

お仕事がバタバタしていると、

休日も上手く切り替えられなかったり(私もあるある)。

 

まずは、脳内を整理することから始めました。

 

その次に、

それを「緊急度」×「重要度」で4つに分けてもらって。

同じ内容でも、

人によって振り分ける場所が違うのも共有できて視野も広がる。

 

「私は○○したいをココに書いたんだけど…」

「○○する、はどこに当てはまるかな…」

など、分からないことはその都度出し合ってみんなで考える。

「私だったらこう考えるかも」

「こういうパターンならこっちかもね」

などどんどん出てくるアイディア。

 

「誰も否定しない」ことが分かっていると、

安心して自分のことを話せますよね♡

 

 

 

 

 

最後には

「私、△△する!って書いてあったの、掘り下げてみれば、

『△△すれば周りからの評価が上がるかも』

って気持ちからだった…。

ってことは私の本当の『願い』は違うところにあったのかもしれない…」

など、深い気づきをされる方も。

 

うーん、2時間半でそこまで自分と向き合えるとは。

私もびっくりです。

 

今回もケーキを食べながら楽しく、でも真剣に。

以下は参加者の感想です♡

(掲載の都合上、多少修正しています)

・楽しく過ごして5月から頑張るために参加しました。
ざっくばらんに色々話せて楽しかったです。
一人で掘り下げる作業は結構疲れるので、みんなで考えたり共有できたりして良かったです。
とりあえず、「GWに関東に行ったんですよ~」ってあまり普段話していない先生に話しかけてみようかな、と思います。

・タイトル通り心のスペースをあけにきました!!
自分が本当は時間を割きたいこと、さっさと片づけてしまうべきことなど、優先順位が見えてきたのが良かったです。自分の現在地と目的地をとらえることができました。
帰宅したら、もっと細分化し小さいステップに分けることで、少しずつでも一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

・「早くYOUKYOUカフェに行きたい」と思って参加しました。
自分の今の状況や今後どうしたら良いのかを整理することができました。
自分だけでは思いつかないことが、参加されたみなさんと柏木さんと一緒に話をすることで、
様々な発見につなげることができました。

いつもありがとうございます、楽しかったです。また来ます!!

 

 

今回のYOUKYOUカフェの中で出てきた話題などは、

少しずつこのブログでも共有していこうと思います。

 

5月のYOUKYOUカフェは現在日程調整中。

直近では、アフタヌーンティーの会@東京が5月13日にあるので、

気になります方はぜひお越しください♡

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック