『蜘蛛の糸』にはなりたくない…よね。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

 

前回の記事

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

には、予想以上に多くの反応をいただきました。

こうやって感想をいただけると、

「あぁ、本当に読んでくれている方がいらっしゃるんだな」

と胸がいっぱいになります。涙

 

 

教員採用試験関連で、

もう一つ、伝えたいことがあります。

これは、

YOUKYOUカフェがどういう場所で在りたいか、

ということも関連しているので、

少し長くなりますが、お伝えさせてください。

 

 

YOUKYOUカフェで

話題になったこともあるのですが、

「一緒に勉強していた人だけが

受かって自分が落ちると悔しいから一人で勉強したい」

「普段私より勉強していない人が、

何食わぬ顔で『ノート見せて』と言ってくるとモヤッとする…」

「指導案だけもらって、それをそのまま使っている人がいる…

私は自分で考えて作成しているのに!」

というような話題。

 

そして、自分だけ先に合格した時には、

合格したはずなのに何か気まずい、みたいな。

(サラッとお伝えすると、

自分が逆の立場の時に素直に喜べないから、

自分がうまくいった時に「気まずくなる」だけなのですが…)

 

 

そうやって相談に来る人は、

「そんなことも考えてしまう自分は、

何てダメな人間なんだろう…!」とか

「そんなことを考える人間が

教師を目指してよいのだろうか!?」

と悩んでいるのですが。

 

安心してください、持ってますよ(古い?)。

誰でも持っている「感情」です。

誰でも経験したことのある「感情」です。

(友達の結婚を素直に喜べないとか、

自分が恋人できたのをフリーの友達に中々報告できないとか、

と似ていますよね。

これは心のどこかで相手と自分に「上下関係」を

つけてしまっているからなのですが…)

そんな感情を持っていることを悩んでいる時点で、

充分素敵な人です。

 

 

余談ですが、

私、学生時代に

いつも遅刻してくる友人がいて。

なのに、悪びれもなく、

「え、私の席取っといてくれへんかったん?」

「ノート、見せてほしい~」

と言われてですね。

…ブチぎれたことあります。苦笑

(その子の家は大学まで自転車で10分。

私は電車で一時間半なのに!)

 

でも思い返せば私も、

別の友達に「ごめん、ノート貸して!」

って言ったことあるので、

自分のことは棚どころかスカイツリーのてっぺんまで上げて

何をブチぎれてたんだろうと思います。苦笑

…若気の至りです。

 

 

話は戻りますが、

「嫉妬」などの感情と向き合う話は、

また別の機会にして。

(聴きたい人いるかな…苦笑)

私が伝えたいことは、

「みんなで“豊か”になる選択の方が

結果として自分も“豊か”になれる」

ということなのです。

 

 

{897947C8-1AF5-4465-89F5-480FD5C6C3D9}

(こんな感じでワイワイやってますー☆)

 

 

 

皆さんは

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の話を

ご存知でしょうか?

全文が掲載されているサイトを見つけました。

とっても短いので、良ければぜひ。)

 

このお話は、

本当に感慨深いです。

結論だけお伝えすると、

「自分だけ地獄から抜け出したい!」

と、自分以外の人を蹴落とした瞬間、

自分も「極楽」に行く道が閉ざされてしまう…というもの。

 

 

今朝、

NHKで難民に関するニュースを観たのですが。

今にも沈没しそうなボートにぎゅうぎゅうに乗った難民たち。

それをNPOの方が、

一人ずつ順番に救助しようと難民に声をかけるのですが。

命からがら脱出してきた難民は、

「我先に!」と救出船の方によりかかるものだから、

余計にボートが偏って転覆してしまいそうになる…。

そんなシーンでした。

(「合成の誤謬」という現象の一つらしい)

 

 

…たくさん脱線しましたが、

一番はじめの話に戻ると、

本当の本当は、

皆で試験勉強したり、

皆で悩みを共有したり、

皆で喜びを共有したり、

皆でお仕事の話をしたり…

そうする方が、結果として

皆で成長できるんですね。

 

 

そして、

YOUKYOUカフェは、

そういう場所にしたいと思っています。

だから、

どんな悩みも恥ずかしがらずに話して大丈夫!

誰も否定しないし、けなさないし。

「あなたが悪いのよ」

「あなたの努力や我慢が足りないからよ」

なんて主宰の私が言わせません。

(というよりも、そんな人来ないから大丈夫です!)

 

そして、

楽しいことや嬉しいこともみんなで共有したい。

共有すれば、喜びは何倍にも大きくなるでしょう?

 

結果として、

養護教諭一人ひとりが幸せになれば、

その先にいる子どもたちの幸せも増える。

職場の先生の幸せにもつながるかもしれない。

(幸せそうな人の近くにいると、

自分も幸せな気分になれるものね♡)

 

 

今日の記事には、

何だか色々なキーワードを

詰め込みすぎてしまいました。

おいおい

書いていきます(このあたりゆるくてごめんなさい)。

 

 

一言でまとめると

「みんなで楽しく

"養護教諭"になりたい人、

YOUKYOUカフェにいらっしゃい♡」

ってところです!!!

 

{ACA26733-01F1-452E-9A06-D4F89B966F88}

(私が一番楽しんでいるけれど…ね笑)

 

 

 

(来週中に次回のYOUKYOUカフェの

先行案内を送信します。

それプラス、PREMIUM企画も…♡

気になる方はこちらにご登録ください。

養護教諭以外でもYOUKYOUカフェが気になる方は、

大歓迎です!)

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック