身体の「歪み」も思考の「歪み」も知らず知らずのうちに。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ
 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

   

 

 

今日、初めて「整体」に

行ってきました!

 

大学院と家、

時々新幹線移動…の毎日で、

基本はデスクワーク。

 

肩こり腰痛なんて

思えば中学生のころからの

お付き合いだったので、

「重い」「だるい」「痛い」がスタンダードな毎日でした。

 

そして、

初整体で言われたことは…

「よくここまで放っておきましたね!?」

「この状態、しんどくなかったですか!?」

ということ。

 

「あ、痛いのが普通だと思ってました…」

と答えてしまいました。笑

 

 

施術してくださった方が、

「歪みって日常生活の中で、

知らず知らずのうちに進んでいるんです。

そして、いつの間にか

脳がその状態を"正常"だと勘違いしてしまうんです。

なので

『これが正常だよー』って整体で元の位置に戻しても、

それを脳が覚えこむまでは、

『いやいや、前の(歪んでいる)状態の方が楽だし!!』

と歪んだ状態に戻そうとする力が働くんです。

だから最初のうちは、

こまめに通って、

『これが正常だよー』って脳に覚えさせてあげてくださいね」

と説明してくださいました。

 

 

 

うーむ、

思考の歪みと一緒じゃないか!!!

 

私自身、

こちらの記事にも書きましたが、

何度も何度も

自分の思考の歪み(クセ)に気づき、

その都度直してきましたが、

思考の歪みって本当に体の歪みと同じ。

 

日常生活の中で、

「自分なんてダメだ」とか

「こんなことをしたら嫌われる」とか

「頑張らなければ認められない」とか、

こんな思考の歪みが進行して、

いつの間にかその思考が正常だと思っている。

そしてある時、

しんどくなって心が折れてしまう…。

 

対症療法(ヤケ食いとか、ストレス買いとか…)

では、その場はすっきりしても

また同じような場面でしんどくなって…。

 

 

今までそれの繰り返しでした。

 

 

今、私自身もまだまだ

自分の思考の歪みがあるのに気がつき、

なるべく早い段階で修正するようにしています。

ずいぶんと、

心が軽くなってきているのを感じています。

7/16衣笠環さん×高畠久美さんトークショーでは、

そんなコツもお二人から聴けますし、

7/17ちゃみぱちランチ会@名古屋では私たちからお伝えしますよ☆

あ、YOUKYOUカフェは養護教諭のための"修正"場所です♡

 

 

身体の歪みも同じやなって思って、

しばらくは、

週1で整体に通うことにしました。

 

心と身体は繋がっているから。

体の歪みが整えば、

心の歪みも整うはず。

心の歪みが整えば、

もっと自分を大事にしようと思えたから、

今回整体に通おうと思ったし。

 

 

ぱちこ大改革、乞うご期待ですキラキラ

 

 

{1CACBA51-17A6-444E-BAF8-4196CDDD77F6}

(この花、生産者さんが限られており、とても珍しいお花だそうで♡

作り手の「愛」を感じて、お迎えしてしまいました♡)

 

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック