2011/5/15 東海道本線名古屋口貨物 コンテナ編
こないだの続き。
JOT ISOドライコンテナ 22G0。名古屋駅
22B0 旭カーボン/UC7 西濃運輸/22B0 ブリヂストン
22B0 ブリヂストン/UC7 西濃運輸/22B0 旭カーボン
UH20A 住友化学工業/UH 20A MCLC/22B0 ブリヂストン
定番ポイントの清洲へ移動。
NEL 日通
さすが東海道線!福岡(タ)→東京(タ)の列車はすごかった。
U31A フレートライナー
U46A 日通×2
UV52A / UV51A ヤマト運輸
U51A 福山通運 ×2
U47A ヤマト運輸/UF46A ランテック
UV51A ヤマト運輸/UF43A ランテック
UV51A ヤマト運輸×2
U51A 仙台運送/UV51A ヤマト運輸
U47A 日通/U50A 福山通運
U53A 佐川急便/UV56A 全通
U53A 佐川急便/UV56A佐川急便
U53A 佐川急便×2
UF46A ランテック×2
U50A 名鉄運輸/U46A 日通
U53A 佐川急便×2
でかいコンテナばかりで大迫力でした。
U19A JFEスチール
これの存在はこの時、はじめて知った。1コキ全部そろっていていい感じ。
UT8C (ユーザー不詳)
2276 インターフロー(NRS)
UF41A 福岡運輸
U31A フレートライナー×3
一番後ろが旧塗装。
U51A 佐賀運輸
こんな感じでした。
さあ、今週末はどうなるのか・・・天気が・・・
2011/5/15 東海道本線名古屋口貨物 列車編
昨日の写真です。
今回は列車(機関車)の写真です。
コンテナも色々面白いのがあったのですがそれはまた今度。
EF210-105
EF210-139
EF210-134
EF210-2
EF200-15
EF210-15
DD51-1805
上の列車との行き違い
EF210-125
DE10-1557
EF64-1026
EF210-153
EF200-9
おまけ。
名古屋駅にて、大垣から回送されてきた119系。
TOMIXの機関車をSHINKYO連結器カプラーに変える
トレーラー車ならKATOカプラーかTNカプラーかのどちらかに統一すればいいのですが、困るのが機関車。
私の場合、KATOカプラーに統一していくつもりなのですが機関車だけは・・・
アーノルドのままだったら悩むことは無いのですが見た目が・・・
TOMIXのTN標準装備車なら簡単な加工(今回紹介する方法とほぼ同じ)で取付け可能なのですが、どうせやるならナックルのほうが・・・と躊躇していました。
そんな悩んでいるときにレールパークのとある常連さんからKATO、TNとも連結可能なSHINKYOカプラーをひとついただいたのです。
特に何に付けるか考えていませんでしたが、ある時ふとこいつを機関車に付けてしまおう!と思いやってみたら・・・おおっ!とってもいい感じ!!!と。
そんなわけでTOMIXの機関車にSHINKYOカプラーを取り付ける方法を解説します。
念のため注意しておきますが、あくまで私個人がやっている方法なので正規の取り扱い方法ではありません。この方法で万一不具合が出ても一切保障できませんので悪しからず。
しかも、加工後の使用条件はちゃんと検証していません(爆)
![ぱちしんごうじょ♪の何か-01](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/39/4f/j/t02200165_0400030011211371164.jpg?caw=800)
このタイプのTNカプラー(JC52、58、59、61)を装着できる車種が今回の方法で取付けできます。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-02](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/e1/95/j/t02200293_0300040011211371165.jpg?caw=800)
SHINKYO連結器のパッケージ。TNやKATOに比べて手に入りにくい。南洋物産が取り扱っています。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-03](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/77/6a/j/t02200165_0400030011211371166.jpg?caw=800)
TNカプラーを分解します。隙間に先の細いものを差し込んで少しずつこじりながらはずします。くれぐれも破損、紛失にはご注意を。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-04](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/36/85/j/t02200165_0400030011211373375.jpg?caw=800)
分解するとこんな感じです。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-05](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/8c/72/j/t02200165_0400030011211373379.jpg?caw=800)
SHINKYO連結器を組みます。後部のばね受けの出っ張りを半分くらいカットしておきます。(写真下)
![ぱちしんごうじょ♪の何か-06](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/dc/57/j/t02200165_0400030011211373376.jpg?caw=800)
組んだSHINKYOをTNの下部カバーに写真のように接着します。
接着剤は必ずゴム系を使用してください。プラ用(PS、ABS)や瞬間では一切、接着できません。
後方の隙間にプラ片を噛ませておくと強度が上がります。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-07](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/cd/27/j/t02200165_0400030011211374792.jpg?caw=800)
TN上部カバーをはめて完成。SHINKYO後部にプラ片を噛ませてあります。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-08](https://stat.ameba.jp/user_images/20110506/22/pachi-feo/1c/36/j/t02200165_0400030011211374827.jpg?caw=800)
完成したら、KATOカプラーの車両と連結してカプラー高さを確認してください。
大幅にずれるようでしたら接着剤が完全に固まる前にもう一度分解して調整してください。
また、TNとの連結は接着剤が完全に固まるまで避けたほうがよいです。
数個まとめてやらずにひとつずつ確実に仕上げたほうか吉です。
ここまで見て、自信がないと思った方はたぶんやらないほうがいいと思います。
クロスポイント キハ23無塗装キットを作った
特にキハ23がほしいという分けでもなく、ただ何か作りたいという理由でこれを選択。
鉄コレ13弾の晒し売りがまったく無かったから変わりのキハという理由もあります。
本当はキハ45がよかったんですが金銭的に・・・
そんなわけでサクッと今日、作ってみました。作るといっても塗装がほとんどですが。
塗色は気楽に首都圏色で。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-cp10290-1](https://stat.ameba.jp/user_images/20110504/23/pachi-feo/55/f2/j/t02200147_0800053311206853797.jpg?caw=800)
1,2位側
![ぱちしんごうじょ♪の何か-cp10290-2](https://stat.ameba.jp/user_images/20110504/23/pachi-feo/8b/62/j/t02200147_0800053311206853816.jpg?caw=800)
3,4位側
ナンバーは506を選択。説明書の絵が506なのでw
そしてキハ23 506で検索したら加古川線時代の写真がヒットしたので区名表記は大カコに。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-cp10290-3](https://stat.ameba.jp/user_images/20110504/23/pachi-feo/17/9e/j/t02200165_0800060011206853798.jpg?caw=800)
車内も大体塗り分けてみました。車体内側も薄緑(GM#41)に。
しかしこのキット、無塗装なのにコストパフォーマンス激悪。
1両だけならともかく、2両ほしいなら量販店で首都圏色の塗装済みキット買ってIPAに漬けたほうがトータルとして安いです・・・