四日市 貨物 2011年4月4日分
最近、毎週末に四日市駅へ通っているというぐらい写真を撮りに行っているので
せっかくだからブログにしてみます。出来れば定期的に続けたいですねぇ(たぶん無理)
今日は4/4撮影分より。
四日市ではまず見ることの出来ない日本オイルターミナル所属の通称青タキ。
タンク車が足りてないとかで回ってきているらしいです。
この編成の列車は貨物時刻表にない時間に来たので臨時便?11:20頃四日市到着でした。
高速2080レとして仕立てられた編成よりコキ200の観察。
UM12A/三井金属
20T6/NRS、?/NRS
2076?三菱瓦新化学、20T6/NRS
20T6/NRS、22T6/JOT
高速2085レ四日市到着後、荷役線へ推進
専用5284レ。土曜でもありました。
コスモ専用線も。普段は冬場でも土日にはまず動かないのですが・・・
専用5380レ。エチレンコキの最終便だったそうです。
ヤード内を適当に観察。コキ106-516+UM12A×2/三井金属・AMITA
おまけですが翌日の5日の日曜日。umeyukiさんとタムタムへ行った帰りに稲沢へ寄って発見。
コキ72。休車中だそうです。
せっかくだからブログにしてみます。出来れば定期的に続けたいですねぇ(たぶん無理)
今日は4/4撮影分より。
四日市ではまず見ることの出来ない日本オイルターミナル所属の通称青タキ。
タンク車が足りてないとかで回ってきているらしいです。
この編成の列車は貨物時刻表にない時間に来たので臨時便?11:20頃四日市到着でした。
高速2080レとして仕立てられた編成よりコキ200の観察。
UM12A/三井金属
20T6/NRS、?/NRS
2076?三菱瓦新化学、20T6/NRS
20T6/NRS、22T6/JOT
高速2085レ四日市到着後、荷役線へ推進
専用5284レ。土曜でもありました。
コスモ専用線も。普段は冬場でも土日にはまず動かないのですが・・・
専用5380レ。エチレンコキの最終便だったそうです。
ヤード内を適当に観察。コキ106-516+UM12A×2/三井金属・AMITA
おまけですが翌日の5日の日曜日。umeyukiさんとタムタムへ行った帰りに稲沢へ寄って発見。
コキ72。休車中だそうです。
石原産業専用線 廃線跡2011年2月
廃止されてから2年ちょっと経つ、石原産業専用線の現状を見に行ってきました。
廃止されてすぐに工場付近のレールが剥がされた以外は比較的そのままだったのですが
今日見てきたところ、ちょっと変化がありました。
昭和石油専用線と別れる付近に真新しい車止めが設置されていました。
しかしその先のレールはまだ存在しています。
4種の踏切部分にはガードレールが設置され立ち入り禁止の文字が・・・
踏切警票は×マークや、異常時の連絡先の票がはずされていました。
とまれみよだけはなぜかそのまま。
磯津方面に抜ける道の踏切も警報機、遮断機がなくなっていました。
去年、秋くらいまではあったのですが・・・
踏切信号の標識はそのままでした。
レール終端。以前よりさらに数十メートル短くなったみたいです。
無造作に置かれた撤去レールが哀愁を誘います・・・
以前はここでレールが切れていたはずなんですが・・・
廃止されて早々に撤去された工場手前の大きかった踏切ですが、踏切の標識が残ったままでした。
SL形なのはかつての名残でしょうか・・・
廃止されて2年強、まだまだ遺構は鮮明に残っていますが、これから徐々に消えていくのでしょうか。
しかし、中途半端な位置に新設された車止めが気にかかります。まさか昭和石油専用線を複線化とか???
場所は変わって四日市港。
太平洋セメントとは反対側の埠頭の線。いつの間にか一線なくなってました。
レールは以前から切られていましたが、なくなってしまうと寂しくなります。
ちょっと前までシキも出入りしていた線は車止標識が付けられていてもまだ健在。
また使われる日は来るのでしょうか。
廃止されてすぐに工場付近のレールが剥がされた以外は比較的そのままだったのですが
今日見てきたところ、ちょっと変化がありました。
昭和石油専用線と別れる付近に真新しい車止めが設置されていました。
しかしその先のレールはまだ存在しています。
4種の踏切部分にはガードレールが設置され立ち入り禁止の文字が・・・
踏切警票は×マークや、異常時の連絡先の票がはずされていました。
とまれみよだけはなぜかそのまま。
磯津方面に抜ける道の踏切も警報機、遮断機がなくなっていました。
去年、秋くらいまではあったのですが・・・
踏切信号の標識はそのままでした。
レール終端。以前よりさらに数十メートル短くなったみたいです。
無造作に置かれた撤去レールが哀愁を誘います・・・
以前はここでレールが切れていたはずなんですが・・・
廃止されて早々に撤去された工場手前の大きかった踏切ですが、踏切の標識が残ったままでした。
SL形なのはかつての名残でしょうか・・・
廃止されて2年強、まだまだ遺構は鮮明に残っていますが、これから徐々に消えていくのでしょうか。
しかし、中途半端な位置に新設された車止めが気にかかります。まさか昭和石油専用線を複線化とか???
場所は変わって四日市港。
太平洋セメントとは反対側の埠頭の線。いつの間にか一線なくなってました。
レールは以前から切られていましたが、なくなってしまうと寂しくなります。
ちょっと前までシキも出入りしていた線は車止標識が付けられていてもまだ健在。
また使われる日は来るのでしょうか。