石原産業専用線 廃線跡2011年2月
廃止されてから2年ちょっと経つ、石原産業専用線の現状を見に行ってきました。
廃止されてすぐに工場付近のレールが剥がされた以外は比較的そのままだったのですが
今日見てきたところ、ちょっと変化がありました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原1](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/78/9e/j/t02200147_0800053311060664301.jpg?caw=800)
昭和石油専用線と別れる付近に真新しい車止めが設置されていました。
しかしその先のレールはまだ存在しています。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-石原2](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/0e/20/j/t02200147_0800053311060664300.jpg?caw=800)
4種の踏切部分にはガードレールが設置され立ち入り禁止の文字が・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原3](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/6b/9b/j/t02200147_0800053311060664302.jpg?caw=800)
踏切警票は×マークや、異常時の連絡先の票がはずされていました。
とまれみよだけはなぜかそのまま。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原4](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/ec/54/j/t02200147_0800053311060665420.jpg?caw=800)
磯津方面に抜ける道の踏切も警報機、遮断機がなくなっていました。
去年、秋くらいまではあったのですが・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原9](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/57/8f/j/t02200147_0800053311060667246.jpg?caw=800)
踏切信号の標識はそのままでした。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原5](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/c8/d5/j/t02200147_0800053311060665446.jpg?caw=800)
レール終端。以前よりさらに数十メートル短くなったみたいです。
無造作に置かれた撤去レールが哀愁を誘います・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原6](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/21/3e/j/t02200147_0800053311060665419.jpg?caw=800)
以前はここでレールが切れていたはずなんですが・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原8](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/4e/73/j/t02200147_0800053311060667245.jpg?caw=800)
廃止されて早々に撤去された工場手前の大きかった踏切ですが、踏切の標識が残ったままでした。
SL形なのはかつての名残でしょうか・・・
廃止されて2年強、まだまだ遺構は鮮明に残っていますが、これから徐々に消えていくのでしょうか。
しかし、中途半端な位置に新設された車止めが気にかかります。まさか昭和石油専用線を複線化とか???
場所は変わって四日市港。
太平洋セメントとは反対側の埠頭の線。いつの間にか一線なくなってました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-港東](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/5b/5d/j/t02200147_0800053311060671551.jpg?caw=800)
レールは以前から切られていましたが、なくなってしまうと寂しくなります。
ちょっと前までシキも出入りしていた線は車止標識が付けられていてもまだ健在。
また使われる日は来るのでしょうか。
廃止されてすぐに工場付近のレールが剥がされた以外は比較的そのままだったのですが
今日見てきたところ、ちょっと変化がありました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原1](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/78/9e/j/t02200147_0800053311060664301.jpg?caw=800)
昭和石油専用線と別れる付近に真新しい車止めが設置されていました。
しかしその先のレールはまだ存在しています。
![ぱちしんごうじょ♪の何か-石原2](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/0e/20/j/t02200147_0800053311060664300.jpg?caw=800)
4種の踏切部分にはガードレールが設置され立ち入り禁止の文字が・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原3](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/6b/9b/j/t02200147_0800053311060664302.jpg?caw=800)
踏切警票は×マークや、異常時の連絡先の票がはずされていました。
とまれみよだけはなぜかそのまま。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原4](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/ec/54/j/t02200147_0800053311060665420.jpg?caw=800)
磯津方面に抜ける道の踏切も警報機、遮断機がなくなっていました。
去年、秋くらいまではあったのですが・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原9](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/57/8f/j/t02200147_0800053311060667246.jpg?caw=800)
踏切信号の標識はそのままでした。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原5](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/c8/d5/j/t02200147_0800053311060665446.jpg?caw=800)
レール終端。以前よりさらに数十メートル短くなったみたいです。
無造作に置かれた撤去レールが哀愁を誘います・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原6](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/21/3e/j/t02200147_0800053311060665419.jpg?caw=800)
以前はここでレールが切れていたはずなんですが・・・
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原8](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/4e/73/j/t02200147_0800053311060667245.jpg?caw=800)
廃止されて早々に撤去された工場手前の大きかった踏切ですが、踏切の標識が残ったままでした。
SL形なのはかつての名残でしょうか・・・
廃止されて2年強、まだまだ遺構は鮮明に残っていますが、これから徐々に消えていくのでしょうか。
しかし、中途半端な位置に新設された車止めが気にかかります。まさか昭和石油専用線を複線化とか???
場所は変わって四日市港。
太平洋セメントとは反対側の埠頭の線。いつの間にか一線なくなってました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-港東](https://stat.ameba.jp/user_images/20110219/18/pachi-feo/5b/5d/j/t02200147_0800053311060671551.jpg?caw=800)
レールは以前から切られていましたが、なくなってしまうと寂しくなります。
ちょっと前までシキも出入りしていた線は車止標識が付けられていてもまだ健在。
また使われる日は来るのでしょうか。
先週土曜日の写真
ランキング順位アップのためだけに記事を書いてみるw
先週土曜日、今年初の撮り鉄に行ってきました。思いっきり近場ですが・・・
最近色々と忙しくて中々行けなかったんですよね。
個人的には定番の四日市港。何か写真が撮りたいと思ったら、まずここへ来ますw
![ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/21/42/j/t02200147_0800053311056791358.jpg?caw=800)
原色899号機!!港4便復路
往路はSDカード入れ忘れという初歩的ミスをorz
なかなか原色+骨材の組み合わせは撮れませんね・・・
よく見ると白帯が若干歪んでますねw
次に塩浜貨物線
海山道の陸橋の上から。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/63/2d/j/t02200147_0800053311056793258.jpg?caw=800)
更新機825号機
ブロック文字ナンバーが独特のやつです。
冬場の塩浜は土曜日でも活発に動いてますね。とはいえタキ2両・・・
ついでに列車が来るまで隣を走る近鉄で流し鳥の練習をしてみました。
なかなか思うようにいきません。
まったくのブレブレだったり、止まったと思ったら電柱がかぶってたり・・・
で、最後の最後にうまく撮れました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/54/b7/j/t02200147_0800053311056799398.jpg?caw=800)
調子こいてHPのトップ画にしましたw
今度も撮りにいけるといいんだけどなぁ
先週土曜日、今年初の撮り鉄に行ってきました。思いっきり近場ですが・・・
最近色々と忙しくて中々行けなかったんですよね。
個人的には定番の四日市港。何か写真が撮りたいと思ったら、まずここへ来ますw
![ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/21/42/j/t02200147_0800053311056791358.jpg?caw=800)
原色899号機!!港4便復路
往路はSDカード入れ忘れという初歩的ミスをorz
なかなか原色+骨材の組み合わせは撮れませんね・・・
よく見ると白帯が若干歪んでますねw
次に塩浜貨物線
海山道の陸橋の上から。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/63/2d/j/t02200147_0800053311056793258.jpg?caw=800)
更新機825号機
ブロック文字ナンバーが独特のやつです。
冬場の塩浜は土曜日でも活発に動いてますね。とはいえタキ2両・・・
ついでに列車が来るまで隣を走る近鉄で流し鳥の練習をしてみました。
なかなか思うようにいきません。
まったくのブレブレだったり、止まったと思ったら電柱がかぶってたり・・・
で、最後の最後にうまく撮れました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か](https://stat.ameba.jp/user_images/20110217/23/pachi-feo/54/b7/j/t02200147_0800053311056799398.jpg?caw=800)
調子こいてHPのトップ画にしましたw
今度も撮りにいけるといいんだけどなぁ
ホームページを更新しました!
ホームページを更新しました!
http://pachi.s55.xrea.com/
DD51の写真を大量にうpしました。7~9年前の中空土砂輸送全盛期のころです。
掲載ページへの直リンク
四日市市内で撮った写真に限定しました。
今見返してみると大半が原色だったんですよね・・・
しかもタブレットキャッチャーや保護版が残っているのもいっぱいありました・・・
時間がたつのは早いもんですorz
桑名で撮ったため掲載はしませんでしたが1801号機の原色時代です。
撮影日03/6/15
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-dd511801](https://stat.ameba.jp/user_images/20110216/22/pachi-feo/b6/99/j/t02200165_0800060011054595666.jpg?caw=800)
あと写真整理中にこんなのも見つけました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-コキ110](https://stat.ameba.jp/user_images/20110216/22/pachi-feo/39/fd/j/t02200165_0800060011054596986.jpg?caw=800)
コキ110 撮影日02/5/19
こいつを見たのは後にも先にもこの時だけです・・・なんでも5両しかいないそうで。
あ、あとついでに名古屋市交通局鶴舞線3000形の形式写真もうpしました。
GM板キットから作りたい人は必見???
※DD51の写真が乱れていますがご了承くださいm(__)m 後日、再うpします
http://pachi.s55.xrea.com/
DD51の写真を大量にうpしました。7~9年前の中空土砂輸送全盛期のころです。
掲載ページへの直リンク
四日市市内で撮った写真に限定しました。
今見返してみると大半が原色だったんですよね・・・
しかもタブレットキャッチャーや保護版が残っているのもいっぱいありました・・・
時間がたつのは早いもんですorz
桑名で撮ったため掲載はしませんでしたが1801号機の原色時代です。
撮影日03/6/15
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-dd511801](https://stat.ameba.jp/user_images/20110216/22/pachi-feo/b6/99/j/t02200165_0800060011054595666.jpg?caw=800)
あと写真整理中にこんなのも見つけました。
![$ぱちしんごうじょ♪の何か-コキ110](https://stat.ameba.jp/user_images/20110216/22/pachi-feo/39/fd/j/t02200165_0800060011054596986.jpg?caw=800)
コキ110 撮影日02/5/19
こいつを見たのは後にも先にもこの時だけです・・・なんでも5両しかいないそうで。
あ、あとついでに名古屋市交通局鶴舞線3000形の形式写真もうpしました。
GM板キットから作りたい人は必見???
※DD51の写真が乱れていますがご了承くださいm(__)m 後日、再うpします
アメブロはじめました!
以前から検討していたのですが、ついにこちら「アメブロ」でブログを始めることにしました。
ブログサイトは色々手を出しては途中で放置状態なためすべてこちらに集約するつもりです。
トレトレでは書けなかった鉄道とはまったく関係ないことも色々書いていく予定です。
もっともそれがトレトレ撤退の一番の理由なんですがね・・・
ということで今後ともよろしくお願いします。
あとついでに・・・
私のホームページ(http://pachi.s55.xrea.com/)のほうもよろしくお願いします!!
おまけ???
先日の吹上イベントで手に入れたKATOのビッグスニーカー号です。
![$ぱち@酸化鉄のブログ-ビッグスニーカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20110213/23/pachi-feo/fb/0e/j/t02200147_0600040011047166929.jpg?caw=800)
¥4,935で手に入れたのですが、片方テールがつかなかった以外は問題なし。テールも配線が切れていただけだったので修理しました。
なにやらネット上で調べてみると結構レアもんらしいです。
ブログサイトは色々手を出しては途中で放置状態なためすべてこちらに集約するつもりです。
トレトレでは書けなかった鉄道とはまったく関係ないことも色々書いていく予定です。
もっともそれがトレトレ撤退の一番の理由なんですがね・・・
ということで今後ともよろしくお願いします。
あとついでに・・・
私のホームページ(http://pachi.s55.xrea.com/)のほうもよろしくお願いします!!
おまけ???
先日の吹上イベントで手に入れたKATOのビッグスニーカー号です。
![$ぱち@酸化鉄のブログ-ビッグスニーカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20110213/23/pachi-feo/fb/0e/j/t02200147_0600040011047166929.jpg?caw=800)
¥4,935で手に入れたのですが、片方テールがつかなかった以外は問題なし。テールも配線が切れていただけだったので修理しました。
なにやらネット上で調べてみると結構レアもんらしいです。