自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

↓バックナンバーはこちらから↓

 

 

先日紹介したAIルームですが

 

 

実は外観デザイン用のAI建築というのもあります。

 

 

 

AIルームと同じく台湾のサイバーリンク社が開発しました。

 

使い方もAIルーム同様にとても簡単です。

 

 

写真をアップしてスタイルを選ぶだけなのですが、予め用意されているものはアニメ化(しかも有料)などが実用性の低いものが多いです。

 

なのでカスタムを選択してプロンプトを打ち込んだ良さそうです。

 

 

「可愛らしい南欧風の外観デザイン。庭にはカフェテラスを設ける。駐車スペースはインターロッキングを敷く。」

 

 

さて、このプロンプトで一体どんな外観デザインを提案してくれるのか…

 

 

生成ボタンを押して約10秒、

 

出来上がったのがこちらです。

 

 

おお…

 

これまた想像以上にクオリティが高い…

 

南欧テイストの外観にカフェテラスっぽい作りになっています。

 

 

駐車場のインターロッキングが微妙ですが、これは【インターロッキング】という言葉が和製英語(?)だったからでしょうか…

 

これが海外AIアプリの難しいところではありあますが、実務でも十分に使えそうなレベルです。

 

 

 

では他の生成結果もご紹介。

 

 

 

 

 

 

そして写真だけではなくCGパースやイラストなどからも生成可能です。

 

 

このようなお世辞にもクオリティが高いとは言えないCGパースも…

 

 

 

 

 

 

【西海岸風】【北欧風】【木目調の外壁】【車は青色】【夕方】

 

このようなプロンプトで生成してみました。

 

 

「住宅会社が提案してくれる外観デザインより全然いいじゃん…」

 

そんな声が聞こえてきそうです。笑

 

 

 

例えば今後自宅のリフォームを考えている方も、このアプリでおおまかなイメージを作成しておき、それを基にリフォームの依頼をするのも良いかもしれません。