一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

ゴールデンウイークはジブリ

 

 

4/29の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」

 

 

数あるジブリアニメの中で一番好きな作品です。

 

 

 

 

 

 

キキの部屋をCGで再現してしまうほどのジブラーです。

 

 

それにしてもなんでしょう、

 

もう何十回も見てるはずの魔女宅。

 

金曜ロードショーで見るとおもしろさ2割増しの謎。

 

 

 

外で食べるカップヌードルは美味しい、これと同じ原理でしょうか。

 

 

 

5/6もジブリ「崖の上のポニョ」です。

 

もちろんポニョもいい作品です。

 

しかし先週の発表では5/6の放送はこちらも大好きな「耳をすませば」だったはず…

 

急遽差し替えられたのです。

 

何か大人の事情でもあったのでしょうか…

 

 

 

それはさておき

 

魔女宅と耳すま、どちらも素敵な世界観ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

内装やインテリアが素敵であることは間違いないのですが、1つポイントを挙げるとしたら「窓」でしょうか。

 

 

木の窓はそれだけで絵になるのです。

 

 

 

 

私も我が家をリノベするにあたって、木製サッシを使うことだけは最初から最後まで揺るぎませんでした。

 

価格的には樹脂窓(ペアガラス)の2倍前後。

 

さすがに家中の窓を全て木製サッシにすると大幅なコストアップになるので、リビングだけ木製で他は樹脂サッシです。

 

 

木製サッシは年中閉めっぱなしにしておくと湿気で劣化が早まります。

 

春や秋は窓を開けて、窓自体を適度に乾燥させてあげるのが長持ちのポイント。

 

そういった意味では普段から開け閉めするLDKだけを木製にしたのは正解かもしれません。

 

 

 

 

 

窓についてもいくつか書いておりますのでどうぞご参考に。