一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
最近作ったCGパースにフリー素材のアニメキャラを配置してみました。
TVゲームっぽい感じになりましたね。
プレステ2くらいでこんなのありそうです。
でもなんだか新鮮。
このように建築CGパースに人物を合成することは一般的で、よくあるのは人物シルエットか外国人や日本人の実写。
本物の人間を配置するとCGが安っぽく見えちゃうので私はほとんど使いませんが。
ですが、アニメキャラなら…
ありだな…
今度実際のプレゼンで使ってみよう。
珍しい依頼、というのはこれではありません、
これはあくまでも私の趣味(?)です。
珍しい依頼とはリノベーション用のパースなのですが、こちらです。
リノベーション工事前のCGパース。
いわゆるビフォーアフターのビフォーです。
初めて作りました、ビフォーのパース。
普段はオシャレにカッコよくなるように作ってるのですが、今回ばかりはダサくダサくなるように…
しかしこれが案外難しい。
もちろんアフターのパースも作りました。
「無垢材の雰囲気と…あとはお任せ!」
ご依頼者さんからの指示はほとんどなく、自由にやってくれとのこと。
ありがたいです、そのように言っていただけることは。
建築に限らず創作活動は、あれこれ注文出されるよりもある程度「自由に」と言ってもらえたほうが意欲も湧きますし、出来上がる作品もより良いものが出来上がります。(と私は思ってます)
こちらは先日ブログからご依頼頂き作成したパース。
360°パースをキャプチャしたので歪んでますが。
こちらのご依頼者さんからも平面図と立面図だけ頂き、ほぼ自由に作らせてもらいました。
「畳コーナーの壁は、ガラス窓など設けるともっと広がり感じますよ!」
と、勝手にアドバイスして勝手にガラス窓設けました。笑
自由にやっていい、ってこういうことですよね?
その他の360°パースはこちら
他人が設計した図面を見るのって面白いです。
「もっとこうしたらいいのに。」
「これいいな、パクろう!」
基本的に前者のほうが多いのですが、得るものも多いんですよね。
設計というのは自分の得意パターンみたいなのがありまして、ついつい自分の型にハマりがち。
そういった意味でも他人の設計を見るというのは、建築士にとって大切なことなのです。
関連記事
よく使う家具や照明(随時更新中)
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。