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ご覧いただきありがとうございます。

一級建築士である私自ら設計&デザインした物件について書いてます。

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「す、すみませんでした!」

 

「はあ?なんで天板だけ?普通は全部交換じゃないの??」

 

「いえ、傷付いてるのは天板だけなので…」

 

「だめだ、全部交換!」

 

 

 

現在新築工事をしている隣りの現場から聞こえてきた会話。

 

お隣も新築工事中で、どうやら施主と現場監督がもめているようです。

 

 

会話の内容から、キッチンの天板が傷付いてるのを見つけた施主が、現場監督にブチギレてる感じ。

 

そして傷付いた天板だけじゃなくて、

キッチン丸ごと換えろと要求。

 

隣りまではっきりと会話が聞こえてくるので、相当大きな声ですよね。笑

 

そして一方的に施主が怒鳴って、現場監督はとにかく謝っているような構図。

 

 

しかもこの罵声浴びせはこの日だけじゃないとのこと・・・

 

うちの現場の大工が

「ああ~昨日もなんだかもめてたね~監督さんかわいいそうに泣いてるように見えたよ。

と、施主は来る度に現場監督に怒鳴っているらしいです。

 

 

詳しい経緯は知りませんが、

「そこまで怒ることかな?」というのが率直な感想です。

 

 

うちだってキッチンの天板をたまーーに傷付けますよ。

人間だもの。笑

 

その時はもちろん施主さんに謝って、天板だけ交換します。

施主さんもまず怒りなんてしないし、怒鳴るなんてありえない。

 

ましてやキッチン丸ごと交換させるなんて、考えられない。

 

 

たしかにミスをしたのは住宅会社(最初から傷物だったかもしれない)ですけど、それに付け込んで意味もなく不要な工事まで要求するのは、やり過ぎ。

 

 

現場監督、大工、業者だって人間です。

 

そんな態度を取る施主に対して「いい家を作ってあげよう」という気持ちが薄れるのは必然です。

 

 

それに家が完成してからも住宅会社との付き合いは続きます。

自ら関係を悪化させて得することは、何一つありません。

 

 

 

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