一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
今回は玄関ポーチについて。
外構やエクステリアにもこだわってオシャレな外観を作り上げたい!
とは思うけどコストもかけたくない…
そんな時は玄関ポーチのタイルに少し工夫を加えてみましょう。
ポーチ階段の蹴込み(縦の部分)だけ、100角のタイルを貼り分けてみました。
たったこれだけでも玄関まわりの雰囲気がガラッと変わります。
その割にはコストもかからないのでオススメです。
ちなみに踏面はタイルではなくコンクリート平板。
タイルとはまた一味違ったラフなテイストに仕上がります。
ホームセンターでも安く買えますよ。
こちらはメキシカンタイルなどと呼ばれる、ハンドメイドのタイルを使いました。
洗面やトイレなどの水まわりはもちろん、このように屋外で使っても面白いですね。
段数が増えるとより印象的になります。
外構の予算はどうしても後回しにされがち。
もちろん建物本体にコストをかけるというのは賛成ですが、建物の外観デザインにこだわったのであれば外構にもこだわって欲しいですね。
有名な絵画も美しいな額縁があるからこそ、絵画がより映えるのです。
外構や庭は建物にとっての額縁ですね。
最後に外構工事についての注意点をひとつ。
外構を住宅会社(建築士)に任せるか、それとも別に外構専門業者に頼むか。
悩みどころですね。
ベストは建物を設計デザインした建築士が外構も含めたトータルデザインを提案することなのですが、正直外構デザインやガーデニングなどに長けている建築士は少ないです。
よって外構専門業者に依頼したほうが無難かと思います。
知識のない人間にだけは任せないように…
また、業者によって見積もりが大きく異なるのも外構工事の特徴です。
不安な場合は何社か比べると良いでしょう。
関連記事
よく使う家具や照明(随時更新中)
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。