お母さんは僕に興味がないんです | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

元看護師、支援級に通う軽度知的障がい・発達凸凹の9才長女と、
6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の性教育のある日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

お母さんは僕に興味がないんだと思う…

 

 

とある番組を見ていて、

高校生の子が、「お母さんは放任主義。お母さんは僕の話を全く聞いてくれない。僕には興味がないんだと思います。」

と話している子がいて。

 

 

 

私は自分のことのようにすごくショックでした…。

“たぶんお母さんは自分には興味がない”

そう思いながらお母さんと一緒に過ごしてきた、その子の気持ちを思うと、胸が苦しくなりました。

 

 

 

 

そして、そのことをお母さんに伝えたことがあるのか聞かれると、

「話したことはない、話しても、自分の話は聞いてもらえないと思う」と。

 

 

 

 

親子なのに、遠慮して話せないって…

 

 

 

 

あぁ、でもあるなぁ。

私にもそうゆうこと。

母に対して、

なんでこの人はこんなに私に気を遣うんだろう、遠慮してるんだろう。

普通に言ってくれればいいのに…

って思うこと、ある。

 

 

 

私は夫にも子どもにも、遠慮して言えないことはないけど、夫は我慢してることありそうだなぁと思うことも。笑

 

 

 

そして、それには続きがあって、

実はそのお母さんへのインタビューで、

“自分自身が毒親育ちで、過干渉がすごかったから自分の子には絶対にそんなことはしたくない。見ると手出し口出ししてしまうから、口出ししないように成績など何も見ないようにしている。思うことはあっても我慢している”って。

 

 

 

あぁ、、、お互い想い合ってるのに、

大切に想ってるのに、

なんでこんなにすれ違うの、、、

こんなの辛すぎる、、、

 

 

 

見てて苦しかったなぁ。

結局この親子は、番組の力もあって、お互い今思っていることを話せるところまでできたので本当によかったんですけどね照れ

 

 

 

“お母さんは僕に興味がないんでしょ”っていうのは、“お母さん、大スキだよ、僕を見てよ”

だってこと。

“お母さんなんて大嫌い”は、“お母さんが大スキだから、自分のことわかってもらいたい”

だってこと。

 

 

 

特に思春期は、言葉と気持ちが相反することも多いですよね。

 

 

 

パンツの教室の性教育って、決して性の正しい知識を伝えるだけの教育ではなくて。

それ以上に大事にしているのが、

思春期の難しい時期であってもちゃんと話せる、いざというときに頼ってもらえる、お母さんに話せば聞いてくれる。

そんな親子の信頼関係

 

 

 

【生きていく上で大切なこと】

【命の大切さと愛】

を伝える最強のツールなんです。

そしてそんな

親子の信頼関係をつくることができる。

 

 

 

こんな親子みたいに、お互い大スキで、思いやっているのにすれ違っている親子ってたくさんいて。

でもね、

ぶつかっていい。

ケンカしてもいい。

ちょっとずつでも気持ちを伝えあうを積み重ねていけば、

最後は「あなたが大切」「あなたが大好き」に戻れる。

そのためには、ちゃんと言葉で「あなたが大切」「あなたが大好き」と伝え続けることが必要。想いを伝えあうがいる。

 

 

 

そこの土台を、今、一緒に作りませんか?

 

 

 

その、お手伝いをさせてください!

それは思春期に入ってからでもできなくない。

でも、

できればすこしでも小さいうちから始めた方が簡単なんです。

一度失った信頼関係を取り戻すのには時間がかかる。

 

 

 

一緒に考えましょう照れ

一緒にやっていきましょう照れ

ゆっくり、一歩ずつ。

 

 

 

あなたが今、学ぶことで

今、わが子と自分を幸せにする覚悟を決めて

ちょっとの努力を続けることで、

お子さんが必ず、

お母さんは自分のことを大切に想ってくれていると実感でき

どんなことがあってもゆるがない絆をグッと深めることができるから。

 

 

 

私って最高♡

お母さん大好き飛び出すハート

家族大好き飛び出すハート

そんなふうに堂々と言える子どもが増え、

 

 

 

ちょっとしたすれ違いで、

心を痛めている親子がいなくなることを願って、

私はこれからも活動してきますハートのバルーン

 

********************************

 

性教育のはじめの一歩♪

5月の体験会の日程ですキラキラ

 

5/15(月)10:00~11:15

5/27(月)22:00~23:15

 

【時間】75分+質疑応答で多少の時間前後します。

【場所】オンラインZOOMにて

【金額】3,300円(公式LINEからのお申し込みに限り無料‼)

 

 

 

6月におしゃべり会の開催と、

初級講座、中級講座を開講しますキラキラ

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加