今度は杏の収穫に追われる | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。


我が家の杏の木。
昨年ジャムが作れるくらい実をつけたので、冬にしっかり剪定をしました。
春には綺麗に花を着けて、摘花もし、摘果もして、只今枝がしなるくらい(失敗😵💧)豊作です。

昨年はぼとぼと実が落ちてしまったのですが、今年は梅雨が遅いせいか、大丈夫。
酸っぱいからか鳥もつつきません。


とりあえず、採ってみた。


ジャムは週末に作るとして、コンポートに挑戦。
洗って割って種を除いて、お湯で1分茹でて冷水にさらし、熱々のシロップを入れただけ。

杏は加熱すると、赤みをおびます。
そして、さらに酸っぱくなります。

しばらくすると浮いてきちゃう、ということはもっとぎゅうぎゅうに詰めなきゃダメね。
シロップが染みるまでしばらく我慢。
冷蔵庫にて待機させます。

まだまだたくさんなっている...。
無農薬ですが、丸々大粒の杏。
今年は義実家の桃はありませんから、せっせとジャムをこしらえよう。