今年もじゃがいも | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

じゃがいもを植えました。

室内で芽出ししておいたのを、やっとなんとなく土が乾いたようなので。
このところ朝が寒くて霜が降り、土が湿ってしまいます。
今月下旬には一週間の出張が入るし、植える時がないので、畝を立てて深植えにし、霜対策。

畑作業をするようになったのは、農業とは縁のない父が突然「じゃがいもを育ててみたい」と始めたのを手伝ったのがきっかけ。
すっかり農ガール(農おばさん?)になり、今やベテランだよ、とちょっとしみじみと父を思う。
畑作業をしている時は無心になれるので好きなのですが、今日はなんだか色々考えてしまってなかなかはかがいきません。


ちびっこたちのための暖地桜桃も蕾をつけ、そうだこれも父が勝手にここに植えたのだった。


先月剪定した杏はもう咲きそう。
花が可愛いので、摘蕾はしないでおきます。

4日前には雪が積もったこの辺りですが、春はやって来ていました。