精一杯生きたいとピーナッツバター | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

地震の傷痕が知らされるたびに、亡くなった方の数と被災地の様子に心が痛みます。
どうか早い復旧をと願うばかり。

そして今日は、身近な方の思いもよらない訃報に、涙した朝となりました。

吊るして乾燥させていた落花生。
手間がかかると聞いていたのですが、どうしても挑戦したくなり。


殻から外すのが意外と大変でした。
途中からミニトンカチ使ったよ。
フライパンで煎って、冷めたら薄皮を剥いてミルにかける。
オリーブオイル少々と砂糖少々、バター(豆80gにバター20g)を加えながら、ひたすらミルを回すのですがなかなか時間がかかる。
ミルが熱をもってきたあたりで、音が変わり、ペースト化してきます。


ミルが壊れるかと思った頃にできあがり。
うわ~!いい香り!
舐めてみると、お!美味しい!なんじゃこりゃ!というくらい美味しい!

落花生も有機無農薬栽培ですし、添加物0ですから冷蔵庫に入れなくてはもたないので固まってしまうのが難点ですが。
記念すべき1作目は、ピーナッツバター好きな父上に進呈いたしました。

私は煎りを控えてしまった2作目を食べていますが、深煎りの方が断然美味しいと反省。

鳥に襲われるし、収穫も乾燥も面倒だし料理に使いにくいし、と来年は育てるのをやめようと思っていましたが、ピーナッツバターのためにまた栽培することを決意。

毎日を悔いのないよう、精一杯生きようと感じています。