まずは彦根へ | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

殿の病が回復し、今年もなんとか決行できた年末旅行。
まずは彦根へ寄りました。

ふるさと納税のおかげで、彦根城拝観パスポートがあり、無料にて!
私は3回目でしたが、ほぼ記憶なし。


時代劇によく使われるという石段を登る。
時代劇自体、ほぼ消えてしまったなぁ…。


ひこにゃんの兜の前立てが、井伊直政の兜だと知った。
なるほど~。
城内は綺麗に整えられ、琵琶湖と街の絶景が見られます。
比較的外国人旅行客が少なかったのですが、旅行者に写真を頼まれました。
スマホ画面が中国語だったので北京語で「どこからですか?」と尋ねると「香港」とのこと。
とても品のあるご夫婦でした。
私のことは台湾人かと😄
「よい旅を!」と別れました。


お昼は城下町風に整えられた一角で、近江牛を頂きました。
美味しい💓
PayPayの彦根キャンペーンで、25%還元。
なんだか期せずしてとってもお得な彦根巡りとなりました。


売店にあった、とびたくんキーホルダー。
彼が彦根出身だと最近テレビで知った😄
あらゆるとびたくんグッズが推されていました。

のんびり始まった旅、次は宇治を目指します。