畝立てておいた | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

やっと泥から土になりつつある畑。
肥料を入れて畝立てしました~。
ここにはほうれん草と小松菜を。



ここは2日間めちゃくちゃ耕運機を往復して
土を高めに盛って大根用。
マルチかけたら足りなくなり、買いに行くという失態。
大根4畝の右手は畝立せずに、後日玉ねぎエリアに。



はるか奥の道路際は白菜とキャベツ。
冬場の日が当たる向きを考えながら悩ましい。

という、何の面白味もない土の写真ですが、農事覚書のブログなので。

キュウリは二番手三番手をすべて撤去。
ウリハムシに食われまくった今シーズン。
なぜかミニトマトがまだ元気なので、もう少し植えておきます。
茄子も更新剪定して以来、また少しずつなり始めています。

毎年天候が同じようにはいかないので、畑計画も狙い通りにはならない。
今年は台風がまだなので、少し余裕がありますが、畝立を急ぐのは雨が続くと畑を耕せないからです。
こうしておけば、後は種蒔きと植え付けだけ。
種蒔きは、今週末の予定です。
玉ねぎの苗床も、小さい畑側に用意しました。
忙しい週末でした。