秋の前に暑さの戻り | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

今年はなぜか元気なムラサキシキブ。
春先に消毒したのが良かったのか、カイガラムシで瀕死の状態だった昨年とはうってかわってたくさん実をつけました。


手前はこれまた枯死寸前だった実家の裏庭から連れ帰ったアジサイ。
元気になって良かった。


ハニーサックルがまた咲きだしました。
帰宅後に玄関へ向かうとき、ふわりと香っていい気分になります。
ここに植えて良かったな。
夏の西陽にもよく耐えた、強い種類です。
まあ、山で奔放に枝を伸ばす様子もみかけますしね。

秋を本格的に迎える前に、むしっと暑さが少しだけ戻ったここ数日。
お庭の花も見納め近いかも。