南天と年賀状の準備失敗 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



三連休の初日、早起きして張り切って柿のお手伝いに義実家に行くと・・・まさかのお仕事なし。
まだ柿が乾かなくて、次の工程にかかれないのでした。

ということで、自分の畑に戻り、こまごま収穫して、実家に寄り、それから再び義実家に戻り野菜をお裾分けして帰宅。

洗濯したり、保存食を作ったりしました。
腰が痛くて調子悪しだったので、お手伝いがなくてちょうど良かったのかも。

実家の坪庭に日陰に負けず毎年実をつける南天を切って、まだお正月までひと月ありますが飾りました。
かわゆし。

お正月と言えば、先日書き損じた年賀ハガキかたくさんでてきたので、郵便局に交換に行きました。
そこでもまさかの、「交換は年賀ハガキにできない」とのこと。
ええっ、そうなの?!
私が無知だったのか?

30枚以上ありますが、1枚5円の手数料で切手もしくは官製ハガキにしか交換できないそうです。
うーん、切手もハガキも使わないなあ。
あ、何か荷物を郵送するときにベタベタ沢山貼ればいいのか。
カッコ悪いなあ。

ちょっと(いやかなり)残念でした。
結局、交換を断りそのまま帰宅。
まさかの交換拒絶で、郵便局員さんは意外そうでした。
え?しないの?みたいな。
しません。
書き損じれないな、と気持ちを引き締めたのでした。