中華ブームで干炒牛河 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

なんだか中華が作りたくてたまりないブームです。
今日は干炒牛河。
河粉は手に入らないので、家にあったベトナムのフォー麺で。
茹でずに、熱湯に浸して戻しました。



中国のレシピ動画を見ながら作りました。
本当は牛肉は赤身を使うのだけど、
程よく厚みのある赤身がスーパーにないので、やむなく焼肉用のカルビ。

ピーナッツ油を使ってみたけど、どうもあの香ばしさが出ない。
美味しいのですが。

ふーむ、いかがせむ?

これ、マレーシア(だったかな?)では、肥満の原因として国の法律で売るのを禁止した料理だそうですが(後に解除)、カルビはまずいよね?
油は控え目にしましたが。

近所で美味しい干炒牛河を出すお店がないかな?