前回はこちら



サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン








説明会に参加した幼稚園は1学年7〜8クラスほどある、とても大きな園でした。

近所でバスが何台も走っているのをよく見かけていたけど、実際に園舎を見たのはこの時が初めてびっくり!!


中に入ると、説明会はホールでと案内されたのですが





更に驚いたのはホールの広さもなんですが

みんな子連れで来ている

ということガーンハッ



え…ちゃんと座っていられるの?
普段勝手にウロウロするイオに手を焼いていた私は、イオを連れて行くという選択肢がなかったので、ママと一緒に説明会に参加できる子供がこんなにいることに衝撃を受けました。
そりゃ何人かは来ると思っていたけど…アセアセ

でもよく考えたらプレとはいえ子供が通う幼稚園なんだし、本人を連れて行くのは当たり前ですよねショボーン



ズラッと並べられた椅子に座ると、イオと同じ学年になる子供たちに、私も興味津々でしたキョロキョロ
イオが生まれてからコロナ禍で、とにかく同年代のお友達を見ていなかったので、とても新鮮な気持ちで…

しかし更に衝撃が




マスクをつけてる子がいる!!


こんな小さな子供がキチンとマスクをつけているなんてガーンハッ
イオにはまだつけたことがなかったけど、秒で外すに決まってるガーン

他にも歌を歌っている子もいました
なんだかイオはまだまだ動物みたいなのに、みんなもう小さい大人みたいにちゃんとしてる…






周りを見て焦る気持ちもありながら、やっぱりまだ私の中にあったのは


イオは早生まれだから仕方ない

という気持ちにっこりアセアセ
あと半年もあれば追いつくと思っていました。





次回はこちら