SCOTCH HOUSE (スコッチ ハウス/盛岡) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ここ数年お世話になっているジムのトレーナーを初めてお食事にお誘いし、いろいろお話しすることが出来ました。私と全く違う人生を過ごしてこられた方の話はとても興味深く、またこれまで以上に人柄を知ることができて、とても嬉しくなりました。とりあえずトレーニングを頑張らなくちゃ、なんですが、モチベーションはアップしました!

 

 

さて、盛岡に行ったらどうしても行ってみたかったところ。それが「スコッチハウス」さんです。

ご主人が趣味でコレクションされた膨大なウィスキーコレクションを飲ませていただけるバーなのです。

 

 

お店は昼間見たら何とも言えないプレハブのような建物だったので、ここ?と思って、予約もせずに伺ったのですが、夜行くとなかなかの雰囲気。

 

 

 

 

そして中は信じられないくらい熱気に包まれていました。

 

 

 

 

伺ったときはカウンターはいっぱいだったので、まずはテーブルに一人で座らせていただきました。飲みやすいものを、とお願いしたらこちらを出してくださいました。飲み方はストレートが基本です。

 

 

 

 

カウンターのお客様が帰られたので移らせていただきました。

 

 

 

 

次はこちらのボトル。

 

 

 

 

こうしてお水を出してくださいます。スプーンで少し水を加えるとまた違った香りや味わいを楽しめます。

 

 

ウィスキー好きな福山雅治さんは、こちらに何度かいらしているそうですよ。

そういえば香川県の丸亀にある「サイレンスバー」さんにも福山さんはいらしているとか。

 

私はウィスキー通ではないけれど、やはりこういった雰囲気の中で美味しいウィスキーを頂くと美味しくて楽しい。

大人の階段を昇っています★

 

 

 

おまけ。

盛岡に素敵なバーもありました。こちらは「バー佐藤」さん。かっこいいマダムが仕切ってらっしゃいましたよ。

 

盛岡旅行記はこれでおしまいです。次はまた四国をご紹介します。