材木町「よ市」と ベアレンビール(盛岡) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

仕事がとっても忙しく、イライラしてしまうことも多いのですが、いつも私を助けてくれる後輩たちに癒されています。

ありがたいなぁ~。

 

 

2022年4月の盛岡旅行記もようやく終わりに近づいてきました。

こうして旅行記を書き続けていると、1日のうちに新しい出来事、発見、学び、そして出会いがたくさんあることに驚かされまれます。同じ一日でも、日常とは全然違いますね。でも、もしかして注意深く過ごしていれば、日常にも、そういったことはあるのかもしれませんね。

 

 

4月後半の盛岡は思っていたよりも寒かったですが、緑が美しくて、散歩が楽しかったです。

 

 

 

 

美しいライラック!

 

 

 

 

とっても良い香りが辺りに漂っていました。ライラックは東京ではめったに見られないお花ですね。

 

 

 

 

北上川、そして遠くに見える美しい岩手山。

 

 

 

 

この日私が向かったのは、材木町というところで開催されている「よ市」です。コロナ禍でしたがとってもにぎわっています。

 

 

 

 

地域のお店が出店されていて

 

 

 

 

東京ではかなり良い居酒屋でしか飲めないような日本酒も飲めます。

 

 

 

 

そしてひときわ賑わっていたのがこちら。盛岡の老舗、べアレンビールさんです!

 

 

 

 

この日はこの3種類。

 

 

 

 

盛岡では地ビール屋さんが多いですが、べアレンビールさんはその先駆け。

昨年のドイツの品評会ではべアレンビールさんの黒ビールが1位を取ったそうですよ。

 

 

 

 

美しいビール!このプレスチックカップを返却すればお金が返金される仕組み。

エコロジーなのも嬉しい。

 

ベアレンビールさんのお店に行くよりも、かなりリーズナブルな価格で飲めるのが嬉しい。

滞在中にこの楽しいイベントに行けたのは幸運でした。