盛岡散歩と石割桜 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今日から3連休!私はまたショートトリップに出かけます。

出かける朝が一番ワクワクします。

 

 

2022年の4月、盛岡旅行のご紹介をしています。

 

 

大通りで空に泳ぐ鯉のぼり。

 

 

 

 

ここは確か岩手県庁だったかな。こういう大きな鯉のぼり、東京では見られないですよね~。

幼いころ、こどもの日が近づくと、鯉のぼりを見ながら登下校したことを思い出します。

 

 

 

 

そしてこちらは国の天然記念物に指定されている石割桜。

 

 

 

 

桜は終わっていましたが、堂々たる姿をゆっくり鑑賞しました。花崗岩の狭い割れ目からこんなにたくましい桜が育つなんて過ごすぎる!ちなみにこの桜は盛岡地方裁判所の敷地内にあるというのもビックリでした。

 

 

 

 

さらに散歩していると・・・なにこれー!

「俺の右手は南部鉄器だ」ってかっこいー!

 

 

 

 

「岩手の平和は俺が守る」

よろしくお願いしまーす!