盛岡じゃじゃ麺「白龍」(ぱいろん) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今月、来月は楽しみなショートトリップを予定しており、少しずつ計画を立てています。旅先で出会ったみなさんと再会するのが本当に楽しみです。

 

 

さて、盛岡には「三大麺」呼ばれている麺料理がありまして、一つ目は有名な「わんこそば」、二つ目は先日ご紹介した「盛岡冷麺」、そして三つ目が「じゃじゃ麺」です。中国から引き揚げた方が、現地の家庭料理を盛岡で再現したのがはじまりなのだそうです。

 

 

 

盛岡じゃじゃ麺の有名店といえば、この白龍(ぱいろん)。結構行列ができていたのですが、辛抱強く待ちまして、

 

 

 

 

ようやく入れました!お値段が超良心的でビックリです~。

 

 

 

 

じゃーん、こちらがじゃじゃ麺です。麺の上にきゅうりと肉みそ!これに酢、ラー油、ニンニクなどを加えて自分好みの味にして、完全に混ぜ合わせます。

 

 

 

 

こうなったら頂きます。美味しい~。

 

 

 

 

 

食べ終わりかけたところで卵を割り入れ、お店の方に「ちいたんたん」をお願いすると、じゃじゃ麺のゆで汁を入れ、葱と味噌も入れてくれたものが渡されますので、それを混ぜ、お好みで胡椒やラー油なども加えて、スープとしていただくのです。

なんてエコロジーな食べ物でしょう!

 

 

 

お腹いっぱいになって外に出ると、八重桜が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

その地に行かないと食べられないものってまだまだありますね~。