燈弥 (とうや)/盛岡 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

職場のすぐ近くにあった南インドカレー屋さんが、地区の再開発により閉店してしばらく経ちました。そこでしか頂けないような味のキマったカレーが食べられなくなり、ロス感が大きかったですが、昨夜そのお店の後継店へ行ってきました。するとなんと、そこで調理をなさっているインドの料理人さんが私のことを覚えていてくれました。嬉しいなぁ~!

 

 

2022年4月の盛岡旅行。三日目の夜に伺ったのは、「燈弥(とうや)」さん。

 

 

美味しそうなお料理がならんでいます。前沢牛のすき焼きやしゃぶしゃぶが名物だそうですが、私は一人なのでそれはやめ、いろいろなものを頂くことにしました。

 

 

 

 

こんなおいしいホヤ、初めて頂きました!というくらい美味しかった。

 

 

 

 

そして馬刺し。とろけます~!

 

 

 

 

気仙沼の鰹のたたき。最高でした。

 

 

 

 

日本酒もいろいろ揃っています。

 

 

 

 

鮎の一夜干しとタタミ鰯。お酒が進みまくります。

 

 

ご主人と話もはずみ、とても楽しい夜になりました。

また伺いたいなぁ~。