レスピラシオン/respiracion (金沢) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

最近仕事が忙しいですが、周りと連携して良い仕事が出来ています。そして自分の存在意義も少し実感して嬉しい!

 

 

 

 

本日より2022年3月の金沢・富山旅行記を始めます。

2020年のコロナ禍以降、海外旅行をあきらめて、国内旅行にシフトしていた私は、ガラスアートの街富山を何度か訪れていましたが、華やかな金沢へは足を延ばしていませんでした。

でもやはりせっかく近くなので行ってみることに。富山⇔金沢は新幹線で20分くらいなのです。

 

 

 

到着後すぐに向かったお店は、金沢の名店、「レスピラシオン」。

友人から噂を聞き、行ってみたかったお店です。

 

 

 

 

まずはウェイティングルームに通されます。一人なのでドキドキ・・・

 

 

 

 

そして素晴らしいお席に通していただきました。

 

 

 

 

 

 

この甘えびのお料理はこちらのお店の名物。大変美味しかったです。

 

 

 

 

 

美しい前菜が続きます。

素晴らしいお店でとても緊張していたのですが、ソムリエの方が大変親切で、にこやかで、しかもカッコよく、緊張がほぐれていきました。

 

 

 

素晴らしい香りのオリーブオイルに

 

 

 

 

美味しいスペインワイン!ソムリエの方にお勧めのものをお願いしたので、お値段がどうなのかちょっぴり心配でしたが、結果的には大変リーズナブルでした。良いお店!

 

 

 

 

 

 

 

洗練されたお料理の数々にうっとり。

 

 

 

 

お箸にもロゴが入っていて素敵♪

 

 

 

 

お肉も美しい・・・

 

 

 

 

この時期のパエリアはホタルイカ!最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

感動的なデザートを頂きまして

 

 

 

 

このハーブティーにも驚かされました。

 

 

 

 

お茶菓子まできっちり楽しませていただき、大変良い気分になったのでした。

 

 

最後にお料理人の方と少しお話ししたところ、この場所でスペイン料理のお店を始めたころは、なかなか大変だったそうです。それをここまでのお店になさるとは、大変な努力をなさったのでしょうね。

 

2023年の夏ごろまでレスピラシオンさんはお店を改装されていたそうです。私が伺ったときと比べてどうなさったのか、また伺ってみたいです。