奈良公園と興福寺 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

先週末、職場の男性たちと食事に行きました。普段は控えめなお二人のいろいろな楽しい部分を知ることができ、とても盛り上がって楽しかったです!!職場の交流というのも良いものですね。

 

 

 

 

奈良滞在2日目。近鉄駅前のホテルに泊まっていた私は、さっそく興福寺へ行きました。奈良に行けば、必ず訪れたい場所です。

 

 

 

 

 

養老5年(721年)の創建以降、なんと6度も焼失、再建が繰り返された中金堂。

 

 

 

 

 

現在の中金堂は平成30年に再建されたものです。美しい。

 

 

 

 

 

そして私が興福寺で観たいものはこちらの建物の中にあります。

 

 

 

 

 

国宝館です。残念ながら写真撮影ができないのですが、有名な阿修羅像ほか、美しい仏頭など、素晴らしいお宝がみられます。

私はこちらに収蔵されている、銅造の仏頭にとても惹かれており、奈良に行くたび、この仏頭を観に行きます。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0034/

 

もちろん阿修羅像も素晴らしいです。東京の国立博物館に展示されたときは、大変な混雑だったそうですが、国宝館ではゆったりと観ることができます。コロナ禍のこの頃は、私一人だけ、私以外には警備員さんだけ、ということもあり、今思えばとても貴重な経験でした。

 

奈良旅行記、まだまだ続きます。