奈良国立博物館 なら仏像館 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ランチタイムに表に出たらばったり他部門の素敵な男性に遭遇!そのままお昼をご一緒し、ごちそうして頂きました。イエーイ!

 

 

私は決して信心深くないし、お寺巡りが好きなわけでもないのですが、奈良に行くようになってからというもの、奈良のお寺のスケールの大きさに圧倒され、仏像の芸術性にも心惹かれるようになりました。

 

 

こちらは奈良公園。神の使い、鹿様たちが、のんびり、悠々と過ごしています。

 

 

 

 

 

そしてこちらは毎年秋に開催される「正倉院展」で有名な、奈良国立博物館。

 

 

 

 

その一つに「なら仏像館」があります。明治時代中期の西洋建築だそうで、重要文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

こちらの建物には、飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像が、なんと100体近くの建物が展示されています。

 

 

 

 

私が訪れた2021年の9月には、幸運なことに、金峯山寺(きんぶせじ)の金剛力士像が展示されていました。

 

 

 

 

金峯山寺は奈良の吉野にあるお寺。私が行ってみたいお寺の一つです。現在は仁王門の大修理事業が行われているそうで、その間、金剛力士像がこの博物館に展示されているそうです。

 

 

 

 

 

とにかくすごい迫力!

この金剛力士像がお寺に戻されたころ、ぜひ金峯山寺へ行ってみたいものです。

 

そして金峯山寺には、私がぜひ見てみたい、金剛蔵王大権現があります!

 

https://www.kinpusen.or.jp/info/2023/post-50.html

 

今年も特別公開されるようです。この青い仏像、何とも魅力がありますよね。

いつか必ず観に行きたいです。