MIHO MUSEUMへ③(美しい美術館内!) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

後輩とのディナー。美しい夜景と美味しい食事を喜んでもらえました。

また良いお仕事につなげたいです。

 

 

滋賀県にあるMIHO MUSEUMをご紹介しています。

 

 

一歩中に入れば、その美しさに驚かされました。

 

 

 

 

ルーブル美術館にあるガラスのピラミッドをデザインした I.M.ペイ氏が設計されたこちらの美術館。

鋼とガラスを用いた、幾何学的なデザインが特徴的です。

 

 

 

 

素晴らしいお天気に恵まれたこの日。床面に映りこむ建物の骨格の影がとても美しく見えました。

 

 

 

 

大きく開かれた窓からは、滋賀の美しい山々が遠くまで見渡せます。

 

 

 

 

展示室へと続く美しい廊下

 

 

 

 

こちらのウィングの廊下からは、窓から美しい眺望が見えました。

 

 

 

 

まだ展示物は何も観ていないのに、ここまでで十分に感激しました。

 

ところでMIHO MUSEUMでは、日本美術、そして古代オリエント美術のコレクションを観るこができます。この滋賀の山の中の美しい美術館で、ゆったりと美術を鑑賞するのは本当に素晴らしいことです。

 

 

 

そしてもちろん企画展もあり、この時は

 

 

 

 

ミネアポリス美術館に所蔵されている、日本絵画の企画展でした。

 

 

 

 

 

 

 

広々とした展示室にゆったりと美しい作品が並んでいます。

 

 

 

 

東京にもたくさん素晴らしい美術館がありますが、

 

 

 

 

自分を非日常の世界において、美術を鑑賞するのは、やっぱり最高だと思います。

 

 

 

 

美術館の窓から見えるお庭も素敵

 

 

 

 

企画展の鑑賞を終えて、出口の方向に歩きながら下の方を見ると

 

 

 

 

美しい絵が見えました。

 

 

 

 

あらゆる角度から楽しませてくれる、素晴らしい美術館でした。