本間美術館(山形県酒田市) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨夜は久しぶりに10時台に就寝。旅の疲れも取れまして、今日はスッキリしゃっきりしております!

 

 

2021年の山形旅行記の続きです。酒田市に宿泊し、無料で自転車を借り、炎天下の中酒田の街を走り回っていた私が次に来たのがこちら、「本間美術館」です、

 

 

 

 

 

 

清遠閣

 

 

 

 

酒田藩主が領内を巡視される際の休憩所として作られた施設だそうです。

 

 

 

 

2021年7月。コロナ禍真っただ中のこのころ、本当に静かでした。

 

 

 

 

「鶴舞園」という名前が付けられた庭園。

 

 

 

 

2階からの景色は最高でした。この建物自体もとても美しい。

 

 

 

 

かつて大正時代には昭和天皇もお泊りになったとか。

 

 

 

 

 

暑い日でしたが、この緑の美しさに心癒されました。

 

 

 

 

 

おまけ:本間邸の隣にあったジェラート屋さん。とっても美味しかったです。

 

それにしても、山形って東北だし、てっきり涼しいと思っていた私。大外れでした。

夏はめちゃくちゃ暑いです(笑)。